ひたちなか 爪屋のマキです






先日、坂東市にある

ミュージアムパーク茨城県自然博物館

初めて行ってきました




常設展示 第3・4・5展示室



第3展示室 自然のしくみの続きから

森林の生態系が存分に満喫できるジオラマ

こちらも体験できる展示が多く、大人も楽しめる展示でした


河川・湖沼・海の生態系が水族館のように水槽で見られる!

水族館好きとしてはたまらない展示でした😍

旦那氏のテンションが上がりまくっておりました




第4展示室  生命のしくみ

昆虫たちの多様性や種子が広がるしくみ、生き物のからだのつくりなど盛りだくさん✨



松ぼっくりってこんなに種類があるんだ!とびっくり😳


蝶やコガネムシなどの標本


どうしても爪が気になるw



第5展示室  人間と環境

絶滅危惧動物や茨城の自然環境など、地球に生きる者として考えさせられたり、あらためて知ったり


象牙

とても繊細な芸術、と見たらとても素敵ですが

以前、象牙の密猟の残酷さの動画を見たので何とも言えない気持ちになりました


大好きなダイオウグソクムシさん♡

生きているのは初めて見ました

思っていたよりかなり大きいサイズ感でした


こうして見ると結構なビジュアル


微生物たち



全然知らなかった茨城の自然環境や歴史



地元なのにほぼほぼ知らなくて

へー!ほー!えー!ばかり言っていた気がします


本当に、学生の頃にここを知りたかった😭



ここまで見てからの【羊歯展】だったんです

それはもう時間が足りなくなるんじゃないかと不安でした😅



この日はとても気持ちいい天気で

外もものすごく広い!

時間がなくて散策はあまりできませんでしたが、ただ散歩するだけでも大満足でした


ひぐらしが大好きすぎて😌

次回は時間に余裕をもって、ゆっくり見学したいと思っています





帰りのSAで豚丼

食べ応えがあって美味しかったです♪