人生は長い | 本日もオコられて候!!

本日もオコられて候!!

日々の記録。自分日記。
2024年8月26日〜
専業主夫のオッティが就労するまでとそれを見守る妻すーこの毎日。


※記事内の画像等の転載は許可しておりません。
※フォローバックしておりません。

人生100年時代。






私の年代の平均寿命は100歳はないけど、92〜98歳くらい。







70歳で引退しても、20年以上生きるという感じ。









引退の概念が変わると思う。







健康でいることが残りの人生をどれほど左右するか。

想像に難くない。









栄養、運動、休養。






食事ではなく、休日でもない。

運動は活動に置き換えてもいいかも。

あとは、社会的なつながり。







この前、実家のマンションについてオッティが話してきた。






オ:あと20年もしたら取り壊しになるで。

どうするんや?

(実家は私が相続することになっている)






ス:え? 知らんやん。

お父さん、生きてたら私らに決める権利はないよ?





オ:90かぁ、、、あり得るなぁ。






ス:あり得るというか、その可能性が高い。

まぁ、ボケてるかもしれんけどな。






最近、父は聴力が衰えてきてます。

聴力低下は認知症発症リスクを高めるので、補聴器を勧めているが一向に聞き入れない。

情報を知っていても、使えない時の虚しさ、、、






大抵75を過ぎたら一気に衰えるからね。

70歳を過ぎても自立してる男性は、1割しかいないという報告があります。

ライフスタイルを変えて少しでも長く、一人でも自立してほしいですね。