オフィスで内勤していたらなんやかんやで時間が過ぎてしまい、サクッと昼メシを食べに行くべえと若いのに誘われたので、近くの【チャイニーズバル 光輝】で行くことになった。

 

 

明日人間ドックのため食事制限中で昼メシは食べないつもりだったんだけどさ、でもそれよりコミュニケーションの方が大切なのは当たり前だ。

 

 

この店にも来てみたかったしさ、さてどうしましょう。

 

 

仕事にもプライベートにも頑張るMr.ストイックは麻婆飯。

 

 

それもかなり辛くしてもらっていたが、全然フツーに食べれるとのこと。オレも少しもらって食べたが、フツーには無理だけど美味しく食べれそう。

 

 

先導してきたヤツは中華そば、スープは煮干しでレヴェル高い。

 

 

煮干し白湯ラーメン

788円

 

 

なんと言っても香りは煮干しなので、さっきの煮干しスープと白湯をいい具合いにブレンドしていると思われる。白湯もくどくなく美味しいが、少しアツアツだったので、少し冷めてきてから味がもっと分かるようになってきた。スープは飲み干す美味さだったのだが、いかんせん明日人間ドックなので途中で中止。今度は夜飲みに来てみたい、酢豚とビール希望。

 

それは青森に戻ってからのお楽しみかな。もう少し内勤したらウチに戻って引き続き内勤して、時間になったら荷物を持ってバス停へ行こう。仙台に着くのが20時半過ぎだし晩メシはパスになる可能性が大で、当然アルコールも無しなので2日連続休肝日が確定だ。明日の朝も食べれないし、昼に出る弁当を楽しみに頑張るしかない。粛々と検査を受ければいつの間にか終わるだろう、夜は飲み会だ、2日開けたからソフトに飲むぜ。

 

hungry

テーマ:

昨日はあまり食べずに寝たので起きたときの状態が心配だったのだが、特に腹が減って起きたというわけでもなく、いつもどおり5時過ぎに目が覚めてから二度寝して、6時過ぎに起きてアレコレしつつコーヒーを淹れつつ、そしてまたアレコレしつつ、って感じ。

 

 

とにかく明日は人間ドックなので晩メシは食べれないとして、それを考えると昼もあまり食欲が無く、朝もコーヒーだけでイイかなとなってしまう。別に昨日今日食べないから数値が劇的に改善することはありえない、、、と思って少し調べたら、肝臓の指標であるASTとALTの血中半減期は各11~15時間、40~50時間なんだそうだ。だから数日飲まなきゃ下がるってわけではないけども、なんか気持ち下がりそうな気もするジャン。

 

でも実は毎年AST/ALTはひっかからず、γGTP、TG、尿酸値がイカンのだ。この3つを下げる方法は一つしかなくて…酒をやめるということだ。TGはちょっと遺伝的要素もあるっぽいけど、ガンマと尿酸値は明らかにアルコールが原因だ。今朝来ていたメールで『週に1-3杯のアルコールは飲まないより良い』と書いていた。

 

あくまで『週に1-3杯』であり『1日に1-3杯』ではない、症状が出る前に節酒した方がいいのかもしれないな。まずは午前ミーティングだ、腹が減ってそれどころじゃないと思うけどさ。

 

アイス

水曜日の仕事もオシマイ、ウチに帰ってデスクワークを片付けるのみとなった。明日は午前いっぱいミーティングで、昼に少し出かけたらウチに戻ってヨーグルトでも食べて、荷物をまとめて夕方から青森へ移動する。金曜日は人間ドックだからさ、内視鏡も飲まねばなきゃならん。

 

 

好き嫌いで言えば人間ドックは好きだけど、間違いなく結果が悪いので嫌いだ。せめてもの抵抗で今晩は休肝日、とりあえず炭酸水を飲みながら内勤をすることにした。腹に栄養をダブつき気味に貯蓄しているから、少々の摂食はまったく問題ない。

 

 

しかし夜が更けるにつれ空腹感が増し、、、昼にもっと食べておけば良かった、フラフラと冷蔵庫へ歩いて行って、気がつけば在庫のアイスクリームを持っていた。

 

 

喰っちまった…でも酒は飲まん、どうせまた腹が減るから今晩は早く寝よう。たまには少し食べないでみるのも、身体がスッキリするから良いもんだ。明日の朝はどんな状態か分からないけど、目が覚めたら口の周りにあんこがついていないことを祈るぜ。

 

ところで今回も車を運転して帰って良かったかなとも思ったけど、間違いなく低血糖だから運転も心配だし、バスと電車に揺られて帰るが正解だろう。今日明日で体重は2kg近く減ると思う、付け焼刃でも良い、やらないよりはマシだ。

 

今週は金曜から休みということもあり、今日から仕事のモチベーションが下がりぎみになっている。まあ難しい仕事は昨日済んだから気持ち的にも軽くなったんだけどさ。とりあえず今日は昼にアクセントがあって、夕方もうひとつ仕事をすれば終了予定。

 

 

そのお昼の仕事も二人がかりで無事終了、そのまま昼メシということになり、蕎麦が食べたいそうなので駅前の【大はし】へ行くことになった。

 

 

海老天が3種もあるのに食べれないのは残念、桜海老くらいなら大丈夫な気もするんだけど、勇気をもってチャレンジするにはまだ時期尚早かな。

 

 

ぶっかけ 葉わさび

1150円(税抜)

 

 

細く切られた蕎麦の上に葉わさび、ドンブリの底にツユがある。

 

 

コシがあるので、このくらい細く切った方が良いんだろう。蕎麦の香り、葉わさびのサッパリ感、値段はそれなりだけど美味しかった。さて午後からはオフィスで来週の資料を作りつつ、電話が通じずにノビノビ過ぎるくらいノビノビにさせてたことを片付けて、夕方から1件仕事を片付けて、イベントの打ち合わせなんだからサクッとしたもんだけどさ、今晩は久しぶりにウチで静かにするつもりだ。静養しよう、完全にフェードアウト状態である。

 

 

 

ところで、、、西日本の未曾有の豪雨で150人以上の方が亡くなった。ラジオで喋っていた人が「日本は災害大国だから…」を連呼していたが、そんなに意識していなかったけど、考えてみると確かに災害大国なのかもしれない。でも豪雨災害は最近の話だと思うから、日本の気候がどんどん変わってきているんだろう。

昔は冗談で「温暖化が進めば、青森はリンゴじゃなくてミカンの産地になる」なんて話してたけど、なんかあながち冗談じゃなくなってきた気もしてくる。変化に対応しなきゃいけないんだろう、昔ながらだけじゃダメなのかもしれん。。。