またやっちまった@ 草履 | 目からウロコの異文化交流

目からウロコの異文化交流

―日本語教師のつれづれ日記―

先日のパーティには着物で出かけましたが、久しぶりだったので事前に着付けのリハーサルをしました。
 
ちゃんと着方は覚えているじゃないのビックリマーク
なんだ、楽勝じゃんチョキ
 
練習だと思えば気楽ゆえ、案外上手くいくものです。
そして本番当日はエアコンをガンガンかけて、汗だくになりながら何とか終了。
 
いざ出陣、草履を履いたらペタンと地面に吸いつくような感覚に嫌な予感。
渋谷駅まで夫に車で送ってもらって、車を降りたとたんに足に違和感が…
 
見れば、草履の底が剥がれているじゃないの叫び
やだ〜〜ドクロ
 
剥がれたウレタンのかけらをばら撒きながら、東急東横店に飛び込みました。
家に他の草履はあるものの、時間がないから買うしかないっしょ!!
 
でもお目当ての和服売り場がデパートから撤退してた。
が〜〜んガーン
 
デパートの方は本当に親切で感謝です。
近くの店を探してくれたり。
ばら撒いたウレタンのかけらを掃除してくれたり。
 
ホントに申し訳ないことでございます。
これから、東急デパートでいっぱい買いますからね〜!!
 
時間が迫っていたので、もう神田のパーティ会場の近くで買うしかない。
こんな悲惨な状態で地下鉄に乗ったんですよ汗

ほら、ウレタンのかけらが見えるでしょ。

 

車中でググって、神田駅近くの和装店を探して目星をつけました。

これで一安心ニコニコ

 

ところがどっこい、その店は草履を扱っていなかった〜叫び

もう時間がないので、とりあえずパーティの受付だけ済ませましょ。

 

主催者のYayaさんに言いました。

「ウレタンをばら撒いては、お店にご迷惑がかかるので近くで草履を買ってきます」

「大丈夫、大丈夫」と素敵な笑顔で言われ、私もそんな気になっちゃいましてウインク

 

パーティではある方に「ペタンコの草履があるんだと思いました」と汗

いやいや、そんな草履があるわけない。

 

結局、二次会、三次会とペタンコ草履を履いたままで過ごし、帰宅しました。

車の中に散らかしたウレタンは夫が掃除してくれました合格

 

タイトルの「またやっちまった」は初めてではないということ。

それについては日を改めて。

 

ペタしてね