四谷寺町そして消防博物館 | 目からウロコの異文化交流

目からウロコの異文化交流

―日本語教師のつれづれ日記―


テーマ:
空港ビル同窓会ツアーは赤坂迎賓館を後にして四谷寺町へ。

 

閑静な住宅街にたたずむ、三國シェフのフレンチレストラン。

image

蔦に覆われた建物はなんとも風情がありますね。

 

そして時代劇「鬼平犯科帳」のモデルとなった長谷川平蔵の碑。

image

 

下の写真を見て、あれだっひらめき電球と思った方がいるかも。

image

 

この階段、そして街並み。

image

はい、アニメ「君の名は」に出てくる風景です。

 

四谷といえば「四谷怪談」、お岩さんを祀った於岩稲荷にも行きました。

「お岩さんて実在の人物なの?」「モデルになった人はいるんじゃない?」

 

「あら、かずきれいこが垂れ幕を奉納してる」

「そうか、彼女は火傷や病気で顔に傷やあざがある人をメイクでキレイにするエキスパートだもんね」

等々、仲間とわいわい、ストーリーをおさらいしていたら写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました汗

 

そしてランチを済ませて、消防博物館へ。

四谷三丁目駅のすぐ近く、入場無料で見応えがあります。

 

屋上にはヘリコプターが展示されていて、中に入ることもできます。

 

多くの展示物も興味深い。

image

 

江戸火消しの纏(まとい)のレプリカも。

image

「ひ組」と「へ組」がないのは知っております爆  笑

 

火が燃え広がらないよう家屋を壊している様子がジオラマで再現。

image

 

旅先で顔形がくり抜かれている看板を見れば、必ず顔を突っ込んで写真を撮る私。

これは指定の場所に立つと前のスクリーンにこんな風に映し出されるんです。デジタルコスプレはてなマーク

image

かなりズレてます爆  笑

 

こちらは上手くハマってます。

image

数パターン全てを写真に収めました。

右上矢印好きだねぇ

 

迎賓館→四谷寺町→ランチ→消防博物館→ティータイムと目一杯遊びました。

懐かしい面々とおしゃべりして、いっぱい笑って、楽しかった〜!!

 

来年はBちゃんと私が幹事、お台場のチームラボに行くことに決定。

みんなに楽しんでもらえるようなプランを立てなくては!!

 

ペタしてね