自転車が好き@フランス人 | 目からウロコの異文化交流

目からウロコの異文化交流

―日本語教師のつれづれ日記―


テーマ:

私はレッスンに行くのに自転車が欠かせません。

 

我が家はどこに行くにもに阻まれるため、私は電動アシスト自転車を使っていますが、夫曰く

サラリーマン あんまりペダル漕がないから運動にならないね

右上矢印そんなことはありませんむかっ 

 

自転車はレッスン先に合わせて、渋谷か中目黒の駐輪場に置きます。

以前は2時間以内は無料だったので、急いで帰ってくればタダ。

 

ところが最近は1時間を超えると100円課金されるように。

よく生徒さんと自転車話をします。

 

フランスのNさんはご主人とお子さん二人と白金高輪の高級住宅街に住んでいます。

お宅の玄関には電動アシスト車の充電用バッテリーが2つ。

 

Nさんとご主人がアシスト車を1台ずつ持っているとのことで、聞いてみました。

私 自転車はフランスでもよく乗っていましたか?

 

金髪 いいえ、全然。日本に来てから乗るようになったんです

さらに

金髪 自転車だとを感じながら周りの景色も見られて、とても楽しいです

右上矢印私にとっては移動手段なので季節感を楽しむところまではねぇ汗

 

ご主人も芝浦のオフィスまで自転車で通勤しています。

大手外資系企業にお勤めの方って車やタクシーでオフィスに行く人が多いんですけどね。

 

旅先ではレンタサイクルで街中を走るのが好きだそうです。

こんなふうに自転車ライフを楽しんでいるフランス人家族がいるんですね。

 

私も自転車で出かけるときは時間的な余裕を持って急がず、周りにもっと目を向けることにしましょ。

 

ペタしてね

きみえさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス