合羽橋祭り | 目からウロコの異文化交流

目からウロコの異文化交流

―日本語教師のつれづれ日記―


テーマ:
昨日はまず、夫と有楽町に行ってJALの介護パスの更新をしました。
これがあれば出雲に帰省するとき航空券の割引が受けられます。
 
その後は、お目当ての河童橋へ。
まずは腹ごしらえ、事前のリサーチもせずに行き当たりばったりで甘味処「菊丸」に入りました。
 
アナゴのちらし寿司、お吸い物とサラダ付き。
なかなかレベルが高いわ。
 
これだけかと思いきや、コーヒーとデザートがついていました。
さすが甘味処、寒天とあんこが絶品で塩ソフトクリームも美味しくいただきました。
これで1000円はリーズナブルです合格
 
道具街はお祭りで日本人も外国人もその数が半端ない。
でも、歩行者天国のおかげで車道の真ん中を歩けば気になりませんウィンク
 
可愛い小学生のマーチングバンドも通ります。
 
こんな小さな子たちが一生懸命演奏している姿を見ていると、何だかウルウルしてきちゃう。
涙腺が緩くなったのは歳を取ったせいか汗
 
もうちょっと年上の子たち、中高生による和太鼓の演奏もありました。
思えば、こんなに多くの和太鼓による生演奏は初めて聞きます。
ものすごい迫力で沿道の観客から大きな拍手がわき起こっていました。
 
あちこちの店ではワゴンセールをやっていてお買い得品がいっぱい。
割り箸は一袋50膳、これ全部で200円。
 
日本製・三島の土鍋も1800円でゲット。
大きな土鍋は持っていますが夫婦二人用に小さいのが欲しかったので。
 
左は京セラのスパイスミル、日本製!!粒の大きさが調整できるスグレモノで860円也。
今使っているのはビンに亀裂が入ってしまったので。
 
右はオリーブオイル入れ、made in Chinaで410円と安い。
フタの部分はプラスチック製ですが、以前使っていたものは金属製で倒したときに壊れちゃったので。
 
いい買い物ができましたほっ
 
ペタしてね

 

 

 

 

 

 

 

 

きみえさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス