止めようかな | 目からウロコの異文化交流

目からウロコの異文化交流

―日本語教師のつれづれ日記―


テーマ:

香港のKさんとは渋谷の某ファミレスでレッスンをしています。

テーブルが広くて席もゆったり、BGMや他のお客さんの声も全く気になりませんでした。

 

「でした」というのは、最近様子が変わってきたんです。

店内を改装して以来、大部分が4人掛けテーブルだったのに2人掛けが多くなりました。

 

1人用のカウンター席もできて、お客さんの数が以前より1.5倍になったような印象。

心なしかBGMの音量が上がり、雑音も気になってきます。

 

おまけにコーヒー1杯540円だったのが、値上がりしてしまいました。

以前はテーブルに運ばれていたのがドリンクバーに変わって、しかも648円に値上がり汗

 

コーヒーはごくフツーで特に美味しいわけじゃない。

う〜ん腕組みこれだったら普通のカフェでレッスンしても変わらないかな。

 

ただし、スタバはいつも混んでいて騒がしく、テーブルは小さいし、椅子も硬いのでパス。

さあ、適当なカフェを探さなければ。

 

そして、もう一つ止めようか迷っていることは2020年東京オリンピックでのボランティア

何らかの形で参加したいと思っていたのですが…

 

募集要項では活動時間は休憩や待機時間を含めて1日8時間で10日間。

う〜ん腕組み暑い時期でもあるし体力的にキツいかな。

 

その前にオリエンテーションや研修にも参加しなければならないし。

けれども、一生に一度かけがえのない経験ができるんですよね。

 

そういえば空港時代の仲間たちはボランティアに応募すると言っていたっけ。

結論を出すのはまだ早い。もう少し考えてみます。

 

ペタしてね

きみえさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス