昨日、区の無料健診でホームドクターのN医院に夫と行ってきました。

 

まず血圧を測ってもらったら最高が160ですって叫び

そんなはずはないと測り直したら120で、やれやれ。

 

夫は血圧高めで毎回ドクターから注意されますが、今回は120台でセーフ。

高い数値が出るとイヤだからって、測り直しを拒否きゃぁ~

 

夫はあれこれズルをします。

メタボの指標になる腹囲を測るときは、思いっ切りお腹を引っ込めますきゃぁ~

 

採血では私は簡単にクリアでしたが、夫は右腕がダメで左腕でやっと成功、二度も針を刺されたと怒ってましたきゃぁ~

悔しいからオプションで膵臓がん、前立腺がんなども調べてもらうことにしたみたい。

 

尿検査では夫は糖、タンパク、潜血など全てクリアでしたが、私は潜血反応汗

これは毎年のことで精密検査しても原因不明で、そのうち潜血が出なくなるのがいつものパターン。

 

心電図は夫は問題なし。

私は波形が判で押したように規則的で美しいとまで言われましたが、そこを褒められてもねぇ。

 

服を着たままで測った体重は、毎年1キロ引いてくれるのに今年は500グラムだけ。

去年より体重が少々増えているのを自覚しているだけに悲しい汗

 

後日、血液検査とレントゲンの結果が分かるので二人でN医院に行きます。

そうそう、大腸がん検査の検便も提出しなくては。

 

今後、私は婦人科で子宮がんの検査もしなければなりません。

マンモグラフィーも別途申し込むつもりです。

私たちの目標はとりあえず80歳まで生きること、健診は欠かせません。

 

昨日は朝食抜きで、健診後の豪華なブランチを食べに行くのを楽しみにしていたのですが…

今にも雨が降り出しそうで急いで帰宅、冷凍のライスバーガーでしのぎました汗

 

いずれこの仇(?)は取らなくてはきゃぁ~

 

ペタしてね