整形疑惑 | 目からウロコの異文化交流

目からウロコの異文化交流

―日本語教師のつれづれ日記―


テーマ:

香港のKさんは、昨年JLPTのN1に合格し今は上級のビジネス日本語を勉強しています。

 

Kさんの書いたメールや文書を添削しますが、ほとんど直しが要らないくらいのレベル。

短期間でよくぞここまで上達したと驚いています。

 

レッスンが始まるとKさんは仕事のことを話してくれます。

だから私はKさんの会社のことは何でも知っていますウィンク

 

社長のこと、人間関係、問題点、今後の展開、等々。

日本語教師としての守秘義務があるので、ここに生々しいことは書けませんきゃぁ~

 

ひとしきり仕事について話した後で勉強に入ります。

けれども先日は、巷で騒がれている中国人女優ファン・ビンビンの話で盛り上がりました。

 

行方不明になって約4ヶ月、未だ所在が分からない。

脱税容疑がかけられ当局に拘束されているという報道もありますよね。

 

毎日のようにテレビでチェックしている私は

私 隠陽の契約書類が存在しているんですよね

 

にぎにぎ よくご存知ですね

右上矢印敬語の使い方は完璧合格

 

私 はい、毎日テレビで報道されてますからね。日本語だったら、さしずめ表と裏かな

 

にぎにぎ ファン・ビンビンはキレイだと思いますか?

 

私 美しいとは思うけど、何もかも完璧でお人形さんみたい

 

にぎにぎ あれは整形してますよね

 

私 涙ながらに訴えていた弟のファン・チョンチョンもイケメンだから、美形の家系なのかもしれませんね

 

にぎにぎ 弟も整形してますよ。韓国に行く前と今の顔が全然違うんです

右上矢印言われてみれば確かに整いすぎている

 

以下はKさんの持論(?)です。

日本の芸能人も整形しているけれど、顔のパーツ全部に手を入れていない。

 

だからパーフェクトではないけれど、それがかえって可愛い。

ところが中国や韓国では徹底的に整形するから、みんな似たような顔に見える。

 

ついでにKさんの友人がプチ整形をしたという話もしてくれました。

たまには生徒さんとミーハーな話で盛り上がるのもいいよね。

 

ペタしてね

きみえさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス