隅田川花火大会 | 目からウロコの異文化交流

目からウロコの異文化交流

―日本語教師のつれづれ日記―


テーマ:

台風12号は過去には見られなかった進路をたどっています。

通常なら西から東に進むのに、今回は東から西へ

 

昨日予定されていた隅田川花火大会が台風の影響で順延になりました。

来日して初めての夏を迎えた日系カナダ人のBさんが、すごく楽しみにしていました。

 

もし今日も雨だったら中止というところでしたが、晴れてよかったです。

Bさんは浅草に住んでいるので徒歩で楽々行けちゃいます。

 

そして香港のKさんも今年浅草に引っ越したばかりで、そりゃもう花火大会を心待ちにしていました。

家からは高い建物に遮られて見られないと言っていました。

 

そこで思い出しましたひらめき電球

私 マンションによっては花火大会の日だけ住民に屋上を開放することもあるらしいですよ

 

にぎにぎ じゃ、聞いてみますねニコニコ

 

そこでKさんの会社の女社長に無茶ぶりされた話をしてくれました。

以前社員寮として何室か借りていたマンションのオーナーへの頼み事です。

 

花火大会の日に屋上を使わせとほしい、お金は払いますと。

現在はひと部屋も借りていないのに、常識で考えてもこれはないでしょう。

 

どうしたって、そこの住民が優先でしょうに。

社長命令だから仕方なくKさんはオーナーの所にお願いに行きましたが、見事に断られました。

やっぱね〜ウィンク

 

Bさん家族やKさん夫妻が花火大会を存分に楽しめますように!!

さて、私たち夫婦は浅草まで行く元気はなく、テレビの生中継を観て楽しむことにします。

ビール片手にねウィンク

 

ペタしてね

きみえさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス