目からウロコの異文化交流

―日本語教師のつれづれ日記―


テーマ:

この連休は部屋を暖かくして、ぬくぬくとダラダラと平昌五輪をテレビ観戦していました。

 

スノボのスロープスタイルは見てる分には面白いけど、選手は危険と隣り合わせ。

平昌のコースは難しい上に目まぐるしく変わる風の影響も受けるため特に女子の転倒が多かったような。

 

モーグルの試合もしかり、選手が空中であおられる場面も見られました。

ハーフパイプも風の影響を受けます。

 

上の種目の解説を聞いて、少し覚えました。

コークは縦回転、ワンエイティ(180)は半回転、スリーシックスティ(360)は1回転。

 

するとファイブフォーティ(540)は一回転半、セブントゥウェンティ(720)は2回転、ナインハンドレッド(900)は2回転半。

テンエイティ(1080)3回転、トゥエルブシックスティ(1260)3回転半、フォーティーンフォーティ(1440)は4回転まであるんですね。

 

分かってくると解説を聞きながら選手の動きに目を凝らして回転数を数えるのが楽しくなってきますニコニコ

解説者がよく言う「スタイルを出す」「カッコいい」「オシャレ」「シブい」もなんとなく納得ウィンク

 

昨日は男子モーグルで原選手が銅メダル、スピードスケート1500mで高木美帆選手が銀メダルを取った場面はしっかり見ました。

でも、女子ジャンプは高梨選手のジャンプも銅メダルが確定した場面も見られませんでした。

 

女子ジャンプは夜の9時半に予選が始まって12時近くまでやってましたからね。

もう少し早く始めたらいいのに。

 

またフィギュアが朝からなんて考えられません。

放映権料の関係で欧米で観戦しやすい時間帯になっているんでしょうけどね。

 

アスリートファーストはどこに行っちゃったのか。

 

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

きみえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。