目からウロコの異文化交流

―日本語教師のつれづれ日記―


テーマ:

昨日は新しい生徒さんとのトライアルレッスンでした。

 

カナダのDさんは来日して1年、ロゼッタストーンで日本語を少しだけかじったとのこと。

挨拶、数字、曜日など基本的なことは大体入っています。

 

耳で覚えたフレーズも結構あって、ひらがなも10個ほど認識できます。

だからテキストの最初の部分は面白いほどスムーズに進んでいきます。

 

こういう生徒さんは基礎からきっちり教えると、ぐ〜んと伸びます。

変に会話だけにフォーカスしたレッスンだと、その場限りで応用が利かなくなりますからね。

 

トライアルで使ったテキスト「げんき」は、英語の解説つきなので英語ネイティブには取っつきやすいです。

2課まではローマ字のルビつきですが、3課からはなくなるのでひらがなを覚えなければいけません。

 

やる気のあるDさんだったらクリアすると思います。

初級の生徒さんは上達が目に見えるので教える側も楽しいものです。

 

このところ日本語が通じる中上級の生徒さんが多くて、ほとんど英語を使っていませんでした。

Dさんのような初級の生徒さんの場合はそうはいきません。

 

久しぶりに英語をしゃべると口がうまく回らないんですよ汗

ま、生徒さんがある程度上達すれば英語を使う頻度も低くなりますけどね。

 

Dさん、せっかく日本にいるのだからロゼッタストーンじゃなくて生身の人間を相手にした方がいいよね。

 

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

きみえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。