目からウロコの異文化交流

―日本語教師のつれづれ日記―


テーマ:

昨日はおひとり様でレッスンもなし、ということで30年来の友人Kさんと我が家でランチ。

 

Kさんとはほぼ同年齢、子どもが小さい頃からのつき合いです。

お互いに引っ越しを繰り返してきましたが、現在は自転車でも行き来できる距離に住んでいます。

 

二人とも美味しいものが好きで、お酒も飲みます。

日の高い内から紹興酒で中華を食べながら、おしゃべりに花が咲きます。

 

Kさんはオバちゃんとしての美点を全て持っています。

まず褒め上手、私の料理にも「美味しい、美味しい」と。

 

そして聞き上手で、どんな話にも耳を傾けてくれます。

そして私の気持ちに寄り添ってくれるんです。

 

そしてよく笑う、これ大きなポイントです。

笑わないオバちゃん同士の会話なんてありえない。

 

おしゃべりしているうちに、記憶の奥底に沈んでいたものが蘇ってくることも。

昨日は高校時代のほろ苦い出来事を思い出しました。

 

オバちゃんはダテに長生きしていない。

バランス感覚が抜群で包容力があります。

 

全てのオバちゃんがそうだとは言いません。

でも、少なくとも私の周りにいる人たちは美点があります。

 

この歳になったら、そういう人としかつき合わないようにしているというのもあるかな。

というわけで昨日はKさんと本当に楽しく気持ちのいい時間を過ごしたのでした。

 

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

きみえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。