目からウロコの異文化交流

―日本語教師のつれづれ日記―


テーマ:

うふふ、今日からおひとり様

昼過ぎに夫が出雲に帰省、今回は7泊8日ちょっと長いので私はちょっとのんびり。

 

なんたって、あせってご飯作らなくていいのが嬉しい。

夕方にレッスンがある日は、出かける前に夕食の下ごしらえを済ませ、帰宅後に急いで温めたり焼いたり。

 

一人ならお弁当を買ってくればいいんです。

そりゃ栄養バランスは少々悪くなるけど、たったの一週間だもの。

 

洗濯物は少ないので二日に一度でOK、お風呂だって二日目は追い炊きするだけ。

それにテレビのチャンネル権は一日中私にある。

 

レッスン後は慌てて帰らなくてもいいので、ゆっくりウィンドウショッピングもできる。

友人と会っても帰りの時間を気にしなくてもいい。

 

思えば義父が亡くなる前、夫は月の半分以上は出雲に帰っていました。

両親の世話で疲れ切って東京に戻ると、全く面白いこと言えない、冗談もあまり通じない状態。

 

本来の夫に戻るのに5日以上はかかったものですが、最近は機嫌よく帰ってきます。

その日の夕食はお約束のコテコテの洋食、ワインを飲んで嬉しそう。

 

明日は30年来の友人Kさんと我が家でランチをすることになっています。

簡単な中華料理に紹興酒を合わせる予定。

 

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

きみえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。