目からウロコの異文化交流

―日本語教師のつれづれ日記―


テーマ:

昨日は渋谷でトライアルレッスンをしました。

 

これからレッスンを受けてもらえるかどうかがかかってますから、まずは生徒さんの要望に応えるのが肝要。

その上で生徒さんのレベルを把握して今後のレッスンプランを立てます。

 

これが初級の場合は準備がしやすいのですが、中級以上だとちょっと大変。

教材はAプランからDプラン(カーリングの見過ぎ汗)ぐらいまで用意していきます。

 

だからバッグの中は教材でいっぱい、重くて仕方ない。

昨日の生徒さんは父親がアメリカ人、母親が日本人のKさん。

 

Kさんはバイリンガルで母語は英語、日本語は読み書きが弱い。

特に漢字が弱点、とはいえN2は合格しています。

 

本人の希望は新聞を読みながら漢字の勉強をしたり語彙を増やしたい。

なおかつビジネス日本語も勉強したいし、将来的にはN1にも合格したいとのこと。

 

まずは新聞の切り抜きを準備しました。

興味の対象がわからないため、政治、経済、音楽、美術、グルメ、ファッション、そして軽いエッセイなどの記事を揃えました。

 

Kさんが選んだのは食材に関する記事でした。

記事を読んでもらうと、やはり漢字の読みがネックになってます。

 

次は、N1文法のテキストを使って解説した後に問題も解いてもらいました。

ビジネス日本語のテキストも持参して、電話応対の部分を少しだけ読んでもらいました。

 

なんとも盛りだくさんなトライアルレッスンでした。

Kさんと相談して、次回からの以下のように学習内容を決めました。

 

読解の教材は新聞、雑誌、テキストなどから抜粋して読む。

文脈の中で漢字や語彙をマスターしてもらう。

 

N1対策として文法を少しずつ勉強していく。

ビジネス日本語は、すぐ使えることを重視して勉強していく。

 

来週からは、いよいよ本レッスンです。

 

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

きみえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。