目からウロコの異文化交流

―日本語教師のつれづれ日記―


テーマ:

少しずつ秋の気配を感じるようになってきましたね。

今日から夫が帰省して私はお一人さま、のんびりやりましょう。

 

さて、香港のKさんは中国企業で総務の仕事をしています。

派遣でアイラインのグランドスタッフをしていたのですが、正社員をめざして転職しました。

 

Kさんにとって総務の仕事は初めて。

レッスンのたびに様々な質問が飛び出してきます。

 

昨日は、マナーの向上について社員全員に送ったメールの日本語チェックをしました。

実はこれにはワケがあってビルの管理人から注意されたからなんです。

 

管理人のおっさんがオフィスにやって来て、防犯カメラの写真を何枚かプリントしたものをKさんに見せました。

そこには男性が自販機の飲み物を飲んだ後で、なんと空缶を自販機の上に放置したところが写っていました。

 

おっさんが立て続けに言います。

「この男性はここの会社の人だよね。

こんなことされると困るんだよね。

この人知ってるでしょ?」

 

これじゃKさんは口を挟む隙もありません。

おっさんは、さらにたたみ掛けます。

「これ中国人だよね。

日本人は絶対こんなことしないから。

日本人てことはあり得ない」

右上矢印オフィスでは中国人と日本人が働いています

 

実は写真に写り込んでいたのは日本人だったんです。

Kさんはわかっていましたが、こう答えました。

「入社したばかりで誰なのか分かりません」

 

おっさんはどどめを刺します。

「日本人じゃないよ。絶対中国人だよ。

この人に注意しておいて」

 

これって香港のKさんに対しても失礼じゃないですかむかっ

管理人のおっさんはもう決めつけてますよね。

 

日本人にだってマナーの悪い人はいますよ。

○○人はこうだという先入観だけで決めつけるのは危険です。

 

Kさんは大人の対応をしたと思います。

その場でおっさんに正面切って反論しないで、Kさんがしたことじゃないのに謝罪したのですから。

 

その後、Kさんはマナー向上と題して、ゴミの出し方、当番の仕事などの内容のにからめて、ビルの共有スペースをきれいに使うようにと社員全員にメールしました。

Kさんの対応に拍手です!!

 

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

きみえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。