目からウロコの異文化交流

―日本語教師のつれづれ日記―


テーマ:

一昨日、美容院に行ったときのことです。

長年通っているので顔見知りも多く、よく世間話をします。

 

担当のSさんは、お子さんの休みに合わせて夏休みを取りました。

アシスタントの青年は時期をずらして来週いっぱい休むそうです。

 

この青年はKポップが大好きで韓国によく行きます。

若いおなごやオバちゃんが行く所というイメージどおり、彼には一緒に行く同性の友人がいません。

 

試しにネットで一緒に旅行するパートナーを募ったところ、Kポップ好きの22歳の女子と知り合いました。

成田空港で「初めまして」で二人の旅が始まりました。

 

ところが、挨拶もそこそこに彼女はスマホをいじり出しました。

彼は海外用WiFiをレンタルしようと彼女に声をかけたところ「必要ない」と素っ気ない返事。

 

ここから彼の苦労が始まります。

彼女は海外旅行が初めてなので、とにかく手がかかるったらない。

 

待合室でも出国検査でも、彼はいちいち説明してあげなきゃならない。

ほとんど保護者の立場、これが旅の終わりまで続いたそうな。

 

そんでもって、彼女がそれを当たり前のように思っているらしく最後まで感謝の言葉がなかったとか。

彼女は甘やかされて育ったようで礼儀がなってない。

 

ソウルに到着すると「スマホが使えない」と騒ぎ出す彼女。

だからWiFi借りようって言ったのにね。

 

買い物するときは別行動で、30分後にどこそこで会おうと決めておきます。

でも電話連絡できないから、彼女がちょっと遅れると彼としては心配でならない。

 

食事のときも相手とのタイミングが合わない。

いつ聞いても「お腹空いてない」と言われるけれど、そうそう我慢ばかりしてられない。

 

いざ食事となっても、彼女はイヤホンで音楽ばかり聴いてるから会話が成立しない。

Kポップ好きという共通項があるのにね。

 

彼にしたら旅行中は世話するばっかりで、ちっとも楽しくない。

途中で何度もキレそうになりながらも我慢しました。

 

彼女を見捨てて、もし事故や事件に巻き込まれたら大変。

ソウルの空港で出国検査を通った所で別れました。

 

同じフライトですが席は別々だから、これ幸いと。

機内でも成田に着いても、彼女は最後まで挨拶に来なかったそうです。

 

彼にとっては散々な旅となりました。

ネットで旅のパートナーを探し、それが異性でも抵抗がないというのには、正直驚きました。

 

ま、彼はこの経験で懲りたと思うけど。

来週の休みには仕切り直し一人でソウルに行くかもしれないと言ってました。

 

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

きみえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。