はいさい。

 

銘苅です。

 

初めましての方はこちらからどうぞ♩

 

 

 





今週もYouTubeの動画撮影や編集、発信もしながら個人セラピーをさせていただいています。

※もちろん、メルマガは毎日書いてます。



YouTubeチャンネル登録者2,600人突破記念「ゆるラクLINEセラピー」


で一人ひとり丁寧にセラピーをさせていただいているんですが


そこでお悩み相談の共通点がありました。





もちろん、みんながみんなそうじゃなくて

アダチルの悩みや

過去の辛かったことや

お金のことや

体調のこと


などいろんな相談がある中で



3人ほどいわゆる

軽めの「5月病っぽい」症状がありました。




それは、セラピー後の感想でわかるんですが


例えば


先のことを考えすぎて
身動き出来なくなっていましたが
とりあえず目の前の事、
資格所得に集中しようと思います。





とか



なるほど。
5月で仕事とか色々あって、
少し焦ってただけなんですかね。とアドバイスありましたが
おっしゃる通りです。
「焦り」は認識していなかったキーワードです。

「何もしない。何も考えない時間を作ること」
を取り入れてみようと思いました。






とか





人間の特徴ってね。



「未来」を生きてる時って

取り越し苦労になっちゃって

起きてもない心配や不安を考えちゃう癖があるんです。



それは、人間の本能(潜在意識)で

安全に生きるために全力を出しています。




だから、

あれも起こらないようにしよう

あぁなったらどうしよう

こうなったらどうしよう

だったら今のうちにこうしよう



はぁ〜…





みたいに「未来」を生きすぎて

焦りや不安で疲れちゃうんですね。





で、これは

「未来」にディズニーランドに行く

とか

「未来」に欲しかったものがAmazonから届く


だと「希望とかワクワク」が強くなると思うんですね。




でもそんな予定が毎週入ってるわけもなく(笑)



やっぱり「意識」は現実社会に引き戻されていく




だからね。

そっか。

 

人間って「焦ったり不安になる」のがあたりまえなんだ。

それぐらい、私の本能(潜在意識)は

私を安全に守って、今と同じ生活をさせようとしてるんだ。

ありがとね〜


と「焦りと不安」に優しく寄り添ってみて欲しいんです。





これは誰でもできるメンタルの整え方で

セルフケア・セルフセラピー・セルフコンパッション

の技法です。

自分で自分をカウンセリングする方法なんです。

(もちろん、あなたが目の前の人にも使える技法です)




ぜひ、自分に優しい言葉をかけてあげて

「今」に意識を向けて(深呼吸したりして)

自分ができることに集中してみましょう。




そして疲れが溜まっているなら

シンプルに早く休みましょう。

お風呂につかったり、美味しいものを食べてあげましょう。





そういえば昨日、YouTubeにも動画をあげましたがご覧になりましたか?


自分に優しくなれる「セルフセラピーの具体的なやり方」心理テスト風にお届けしています。

あなたの心が軽くなるお手伝いができれば幸いです。



YouTube動画はこちら↓

・【沖縄で1番優しい心理ワーク】一瞬であなたも自分に優しいカウンセラーになれるよ
 

 

 





ではでは〜。

 

 

 

 

では、また明日!

 

こちらもオススメ♪

 

 

 

 

今日も沖縄から応援しています。

 

めかるひろきでした。

 

 

===========================

めかるひろきの情報は、メルマガを中心に発信しています

 

登録していただけると、このようなメールが届きますよ〜。

 

・僕が実践して良かった心理セラピーの知識やスキルの紹介やしんどい時に人体実験してきたワークの紹介

 

・僕と妻の子育ての悩みと解決方法

・勇気がもらえる好きな歌詞の紹介

 

・おうちで実践してきた自分に優しくなれるダイエットマインド

・今より心と体の健康レベルをグッと上がる情報

 

などなど…配信しています。

 

「ワークを試してみたら眠りやすくなりました。」

 

「子どもに対する言い方を変えたらラクになりました。」

 

「読みやすいのに、役に立つ。」

 

「フッと笑えて軽くなりました。」

 

「なんかホッと安心する記事で良かったです。」

 

こんな感じで嬉しい感想もいただいております。

 

僕の個人セッションセミナーのご案内も

ほとんどメルマガから行っています。

 

もちろん無料

メールアドレスだけで登録できるし

登録解除も簡単にできるので(笑)

メルマガ登録がまだの方は、登録してみて下さいね。

 

メルマガ登録はコチラをポチっとな