はいさい。

 

銘苅です。

 

初めましての方はこちらからどうぞ♩

 

 

春のダイエット祭りも9日目を終えました。

35歳以上の皆さん!引き続き
自分のペースでチャレンジしてみましょうね。

 

 

 

 

 

 


いきなりですが、今日は

「好意を受け取る練習」をやってみてください。




自己否定が強かった人

自己犠牲が強かった人

被害者意識が強かった人

無価値感が強かった人

欠乏感が強かった人




の多くは

「罪悪感」が邪魔をして

相手の好意を受け取らない傾向があります。




そうです。

僕がそうでした(苦笑)



誰かに褒められても

「自分まだまだっす」


ひろきさんすごい!と言われても

「いや〜〇〇さんの方がすごいっすよ」




とか全力で防御して
相手からの「好意」を跳ね除けてしまっていました。



相手からすると
素直に「自分」に対して言ってくれてるのにね。





もし、反対の立場になって
相手を褒めたり感謝を伝えたときに

相手が自分と同じように
「いやいやまだまだっすよ」
と言うよりも


「ありがとうございます。」


と素直に受け取ってもらった方が
なんだか気持ちよくない?




僕は、相手からの好意や
褒め言葉や感謝に慣れてなくて


というか

自分にはそんな価値がないと本気で思っていたので

全力で「謙虚」という壁を作り
相手の好意を受け取っていませんでした。




いや〜今考えると相手にも失礼でしたね。



今ならわかります。



ちゃんと好意をいただいたら
「ありがとうございます。」と
素直に受け取るようにしています。


まだちょっとくすぐったいけどね。



こういう小さなこと
日常で練習していくと
ますます、自分を大切にできるし
相手に対して不満も減ってくるので
生きやすくなりますよ。



ということで!


今日の1日の練習は

「好意を受け取る」

「ありがとう」と言ってみる



です。


1回でもできた自分を褒めてあげてくださいね。

 

 

 

◆NEWチャレンジはじめました!

 

 

 

 

 

では、また明日!

 

こちらもオススメ♪

 

 

 

 

今日も沖縄から応援しています。

 

めかるひろきでした。

 

 

===========================

めかるひろきの情報は、メルマガを中心に発信しています

 

登録していただけると、このようなメールが届きますよ〜。

 

・僕が実践して良かった心理セラピーの知識やスキルの紹介やしんどい時に人体実験してきたワークの紹介

 

・僕と妻の子育ての悩みと解決方法

・勇気がもらえる好きな歌詞の紹介

 

・おうちで実践してきた自分に優しくなれるダイエットマインド

・今より心と体の健康レベルをグッと上がる情報

 

などなど…配信しています。

 

「ワークを試してみたら眠りやすくなりました。」

 

「子どもに対する言い方を変えたらラクになりました。」

 

「読みやすいのに、役に立つ。」

 

「フッと笑えて軽くなりました。」

 

「なんかホッと安心する記事で良かったです。」

 

こんな感じで嬉しい感想もいただいております。

 

僕の個人セッションセミナーのご案内も

ほとんどメルマガから行っています。

 

もちろん無料

メールアドレスだけで登録できるし

登録解除も簡単にできるので(笑)

メルマガ登録がまだの方は、登録してみて下さいね。

 

メルマガ登録はコチラをポチっとな