はいさい。


9/10(日)もFM読谷(FM78.6MHz)より


【ゆるラクラジオ】を生放送でお届けしてきた銘苅です。


初めましての方はこちらから♪


ーーーーーーーーーーーーーーーー

【※終了しました〜】


の癒しセラピー(9月限定)

ゆるラクLINEセラピ〜】


少人数で募集スタートしております。

9/15(金)までご案内しております。


ご興味のある方は、こちらからどうぞ


https://ameblo.jp/mekahiro5/entry-12819032494.html


ーーーーーーーーーーーーーーーー





ところで…



あなたが好きな言葉や名言はありますか?




正しいより楽しいを選ぶ



そのまんまの自分で大丈夫



0と1は違う



万事塞翁が馬



欠点はあなたに欠かせない点








などなど



僕も数多くありますが





その中でも



僕が高校2年生(17歳)の頃の


担任の先生から貰った言葉が


今でも僕のことを救ってくれています。






それは…






『一芸は身を助ける』




という言葉です。






なぜ、このような言葉を贈ってもらったかというと





高2の頃の担任が、60歳の定年を迎え


クラスのみんなで先生の誕生日の時に


定年サプライズをしよう!と盛り上がり





女子は手作りケーキを用意したり


教室の飾り付けをしたりと


いい感じになってました。





で、僕ら男子はナニカで盛り上げようと考えていましたが



僕が、とりあえずギターができるということで



歌って盛り上げようとなりました。






だけど、担任の先生は60歳だし


ギターよりも三線の方が喜ぶんじゃないか?


ということになり





急遽、音楽室にある三線を借りて


1週間ぐらい練習してました。





その練習していた曲は


うちなーんちゅならココロオドル『トウシンドーイ』です。





『と〜しんど〜い さんで〜まぁ〜…』


と鳴り響き、あのイントロを聞いた瞬間に


勝手に両手が上に上がりカチャーシーを踊りたくなる。


そんな『うちなーソウルソング』です。







で、サプライズ当日…



先生が目隠しをされて教室に入ってきた瞬間!






パパーン!!


とクラッカーとみんなの笑顔で出迎えられました。





そして、そのまま僕が練習してきた



『トウシンドーイ』の出番です!





チャンチャランチャ


チャンチャランチャ♩




とイントロを弾き始めると



バスケ部や野球部の仲間が指笛をピュ〜イと響かせ



一気にクラスは大盛り上がり!




他のクラスも覗きに来る騒ぎに(笑)





クラスみんなで


あと廊下のみんなも一緒に



定年を迎える先生を中心に


カチャーシーを踊りました。








そんなことがあったんですね。






なので、僕の恩師である先生から



高2が終わる3月ごろにあの言葉を貰ったんです。





『一芸は身を助ける』





この言葉のおかげで


僕は、本格的にミュージシャンを目指すことになるし






この言葉のおかげて


県内の路上ライブや東京1人路上ライブ旅…


CDデビューや色んなライブハウスで歌ったり…


職場の忘年会、親戚のお祝い…


友達の結婚式の余興、教員時代で卒業式で歌ったり…






色々な場所でその『一芸』を発揮することができました。





先生のあの言葉が無ければ



親に夢をケチョンケチョンに潰されて諦めていたと思います。


※実際、何度も色々と言われました(苦笑)







あれから20年…


今も僕の心の中に大切にしまってある言葉


『一芸は身を助ける』




その言葉はいつしか




一芸は身を助けるどころか




一芸は周りを助ける



一芸は周りを明るくする



一芸は周りを楽しくさせる



一芸は周りを喜ばせることができる





みたいに進化して



自分だけの言葉ではなく


周りのみんなにも分けられるほどのものになりました。





あの時、あの言葉を貰ってなければ


今の僕は、確実にいません。






あなたにも、そんな大切な言葉ってありますか?



自分を支えてくれる大切な言葉との出会いっていいですよね。





今日は、大切な言葉を思い出すのはいかがでしょうか?




 

 

では、また明日!

 

こちらもオススメ♪

今日も沖縄から応援しています。

 

めかるひろきでした。

 

 

 

サムネイル

シェア大歓迎です!


もし、こちらのブログの内容に共感してくれそうなご友人がいましたら

記事のシェアやメルマガ・LINEアカウントなど紹介していただけると嬉しいです♪

 

 

サムネイル

無料プレゼント中〜!

 

メルマガ登録していただくと…

 

特典!

未来を変える!14日間 濃密無料メール講座】

『親に甘えられず育った人から幸せになる心の旅』

が見れますよ〜

 

○メルマガ登録者の声

 

『毎回のワーク付きで実践しやすいです。』

 

『少しずつ眠りやすくなってきています。』

 

『体の力の抜き方がわかってきました。』

 

『読んでからだいぶ楽になりました。』

『やっと悩みの原因がわかりました…』

 

などなど…

 

続々と登録していただいております。

 

 

めかる自身『アダルトチルドレン・HSP気質』で20年以上も悩みに悩みました…。

 

そんな誰にも言えないモヤモヤ悩みの正体がわかってスッキリする講座になっています。

 

自分の人生を『笑う時間』の多い未来にしませんか?

 

ご興味のある方は、是非メルマガのご登録よろしくお願いしますね。

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

無料メール講座はコチラ

 

image

 

 

【メール講座の詳しい内容はコチラ】

 

 

 

 


【めかるひろきの公式LINE


 

お知らせなどはこちらが見やすいと思います〜

 

公式LINEアットホームな感じでお届けしています

↓  ↓  ↓   ↓   ↓

 

ID検索はこちら↓

@487vjsjz

 


めかるひろきの【男の趣味部屋】


完全に自分の好きな趣味に

”全フリ”したインスタです。

 

〜字をかく・汗をかく・恥をかく〜

をモットーに楽しくチャレンジしています。

 

「筋トレ」×「ダイエット」

「キャンプ」×「釣り」

「野球」×「音楽」×「マンガ」

 

↓こちらをクリック↓


めかるひろきのインスタ