はいさい。


若干…昨日の【こめ粉パン事件】を引きずっていた

 

銘苅です。

 

初めましての方はこちらから♪

 




さて、昨日の


【こめ粉パン事件】でただただ…ヘトヘトな朝



から一夜明けました。





昨日も仕事中に


「怒鳴っちゃったな〜」


うちの親みたいに脅しの教育なんてしたくないのにな〜」


「変な傷つけちゃったかな〜」



と胸がワサワサして、落ち着きませんでした。





一応…僕の奥さんにも内容を伝えて


「保育園から迎えたら、娘ちゃんを優しく抱きしめてあげてね」


「なんでもいいから褒めてあげてね」





とフォローをお願いしました。



そして、今日帰ってきたら


「怒鳴ってごめんね。」


と謝ろうと決めていました。




また


「パーパーたちは、朝ご飯をモリモリ食べてくれると嬉しい」


など


「どうしてくれたら嬉しい」のかを伝えることにしました。







家に帰ると


すでに、僕の奥さんが娘ちゃんと話をしてくれていて


その様子を夕飯の時に伝えてくれました。






奥さん「こめ粉パン食べない!って言ったの覚えている?」


娘ちゃん「うーん。覚えてるー」




奥さん「じゃあ、次はどうしたらいいと思う?」


娘ちゃん「ご飯食べるー!」





と…アッサリ解決したみたいで(笑)




自分が家に帰ってくると


いつもの笑顔の娘ちゃんがやってきて


口の中に入ったご飯を見せてアピールしてきました(笑)




「ご飯食べてるよ!」ってねw






なんか、それでふっと肩の荷が降りたというか…


だいぶ楽になりました。





そして、娘ちゃんに


「怒鳴ってごめんね。」


「明日は、朝ごはんも一緒にモリモリ食べようね」


と話しました。


※もちろん、すぐ忘れるとおもうので、あまり期待はしていません。





やっぱり子どもは発達段階があるので


「時間の概念」なんてないし


まだ「未来」がこうなる!って予測もわからないし


ましてや「客観的」に捉えることなんて意味がわからんと思う。





そんなことは、わかっていますが


つい「カーッと」なると自分も冷静になれなくて


「未来の心配」が勝ってしまいます。






「仕事に遅刻したらどうしよう」


「保育園行かない!」と拗ねたらどうしよう


「出発が遅れて車が混むのが嫌だ…」


「時間がなくなってしまって焦って、運転するのも嫌だ!」






みたいな「未来」を想像してしまい


さっさと「今」を解決して


「次」に進みたくなります(苦笑)





でも娘ちゃんは「今」に生きる天才なので

(というか、子ども全員「今」を生きる天才)



僕が、じっくり向き合わず、さっさと終わらせようとしたことが嫌だったんだと思います。




「パーパー!私を見てよ!」




という強烈なわかりやすいサインでした。


それを無視して、進もうとするのはアカンな〜と反省しました。






どうしても「大人」ってヤツは


「未来」を心配し


さらに子どもの「未来」まで心配し


「過去」のネガティブなことを引きずって


さらに子どもの「過去」まで注意しはじめて…





何やってんだろうね(笑)




なんか今回の件で


ハッとして、グッときた銘苅なので





娘ちゃんのように「今」を生きて


イライラすることも

悲しいことも

寂しいことも


いい気分も

楽しいことも

ホッとすることも



味わいながら過ごしてみようと思います。





あなたも「今」を意識して過ごしてみませんか?


まずは、深呼吸〜


自分を褒めたり、労ってあげましょうね。





ps:ちなみに…今日の朝は「ミニホットドック」も食べてご機嫌な娘ちゃんでした(笑)





では、また明日!

 

こちらもオススメ♪

 

 

今日も沖縄から応援しています。

 

めかるひろきでした。

 

 

 

サムネイル

シェア大歓迎です!


もし、こちらのブログの内容に共感してくれそうなご友人がいましたら

記事のシェアやメルマガ・LINEアカウントなど紹介していただけると嬉しいです♪

 

 

サムネイル

無料プレゼント中〜!

 

メルマガ登録していただくと…

 

特典!

未来を変える!14日間 濃密無料メール講座】

『親に甘えられず育った人から幸せになる心の旅』

が見れますよ〜

 

○メルマガ登録者の声

 

『毎回のワーク付きで実践しやすいです。』

 

『少しずつ眠りやすくなってきています。』

 

『体の力の抜き方がわかってきました。』

 

『読んでからだいぶ楽になりました。』

 

などなど…

 

続々と登録していただいております。

 

 

めかる自身『アダルトチルドレン・HSP気質』で20年以上も悩みに悩みました…。

 

そんな誰にも言えないモヤモヤ悩みの正体がわかってスッキリする講座になっています。

 

自分の人生を『笑う時間』の多い未来にしませんか?

 

ご興味のある方は、是非メルマガのご登録よろしくお願いしますね。

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

無料メール講座はコチラ

 

image

 

 

【メール講座の詳しい内容はコチラ】

 

 

 

 


【めかるひろきの公式LINE


 

お知らせなどはこちらが見やすいと思います〜

 

公式LINEアットホームな感じでお届けしています

↓  ↓  ↓   ↓   ↓

 

ID検索はこちら↓

@487vjsjz

 


めかるひろきの【男の趣味部屋】


完全に自分の好きな趣味に

”全フリ”したインスタです。

 

〜字をかく・汗をかく・恥をかく〜

をモットーに楽しくチャレンジしています。

 

「筋トレ」×「ダイエット」

「キャンプ」×「釣り」

「野球」×「音楽」×「マンガ」

 

↓こちらをクリック↓


めかるひろきのインスタ