はいさい。

 

昨日、お伝えした通り

 

息子とルアー釣りに行ってきて

 

息子にとって人生で初めての”ミーバイ”を

 

釣らせることができて

 

二人で「うおぉぉぉ!」

 

感動しためかるです。

 

 

 

 

いや〜この感動は、別記事にして

 

アップしようと思っています!

 

 

 

 

 

\⭐︎予告⭐︎/
 

4月下旬〜5月上旬までに…

濃密な…幸転しちゃう…

"無料メルマガ講座"を

プレゼントします。

 

タイトル(仮)は
 

に甘えられなかった人から幸せになる講座
 

自分にブッ刺さった
7本のソードを見つける心の旅

 

です!お楽しみに〜♪

 

 

 

フォローしてね!

 

 ====================

沖縄で【人生リセットカウンセラー】として

 

活動しているめかるひろきです。

 

初めましての方はこちらから♪

====================

 

ということで、今日から

 

14日間 無料メール講座

 

に甘えられず育った人から幸せになるメール講座

 

自分にブッ刺さった「7本ダークソード」を探す心の旅

 

こちらの内容の一部をご紹介します。

 

 

 

まず、親に甘えられなかった人の

特徴の1つとして

 

===============

1.『自己否定ソード』

 

別名:自分に超厳しい

===============

 

という特徴があります。

 

これは、いい成績を取ったり

 

職場で褒められたりしても

 

まだまだ努力が足りない…

 

とか、そいうことではありません。

 

 

自分に価値なんてないから

 

自己評価が低い

 

という意味です。

 

 

 

例えば、友達やパートナーから

良くしてもらったり

褒められたりしても

 

 

・自分には、こんなに良くしてもらえる価値なんてない

 

・こんな自分を褒めてもらって申し訳ない

 

と感じてしまいがちです。

 

 

 

めかる自身、そのクセも残っていますが

 

「自分」=「否定される存在」

 

として生きてきた人が

 

抱えやすい特徴です。

 

 

 

 

※成長した息子の後ろ姿…グッとくるね。

 

 

 

自分のことを褒めてくれたり

 

認めてくれたり

 

一緒にいて笑ってくれたり

 

プレゼントを貰ったり

 

などなど

 

 

こういったことを、なんか素直に

 

受け取れなかった人もいるんじゃないかなと思います。

 

 

 

 

親に甘えられず育った人は

 

親に甘えるどころか

 

色々な家庭環境のなかで…

 

 

 

あ…自分ってダメな子なんだ

 

あ…こんなに親に怒られるってことは、自分って迷惑な子なんだ

 

あ…兄弟の中や友達と比べて、自分って劣っている存在なんだ

 

 

 

と何度も何度も刷り込ませてしまったかもしれません。

 

 

 

とても…とても「あなた」の気持ちがわかります。

 

 

 

つまり、大人になっても

親の愛情に飢えていて

自己評価が低い。

 

それどころか

 

 

自己否定感が高い

 

 

なので

 

「自分が、こんなんだから愛されないんだ」

 

と潜在的に感じている状態なんです。

 

 

 

僕もそうなりがちですが

 

あなたも「頭の中の会話」

 

超厳しくないですか?

 

 

「まだまだ!」

 

「この程度じゃダメだ!」

 

「アイツの仕事は生ぬるい!」

 

「これぐらいもできないの?」

 

「親なんだから当然でしょ!」

 

 

みたいな感じで

 

 

今のめかる自身は

 

だいぶゆる〜くなってきたので

 

そんな思考は減りましたが

 

 

昔は、相当…

 

自分にも他人にも厳しく

 

頭の中で会話していることが多かったです。

 

 

 

ず〜っと「ナニカ」を責めているので

 

1日がドッと疲れてしまうんですよね(苦笑)

 

 

 

※めかるもガッツリ装備してやってます♪

 

 

 

 

 

自己否定ソードを持っている人のものすごい特徴!

 

ただ、親に甘えられず育った人は

 

「自己評価」が低い代わりに

 

「他者評価」が高いんです。

 

 

だから、相手が大したことを

 

していなくても褒めることができる

 

という…

 

「褒め上手」

 

 

「認め上手」

 

 

なんです!!

 

 

それって、褒められた人は

 

すごく嬉しいし、モチベーションも上がります。

 

 

だから、あなたは一緒にいて

 

人を「ポジティブにする力」

 

持っている人なんです。

 

 

※無意識すぎて気づいてないかもしれないね。

 

あなたは、周りから

 

「え〜褒めてくれてありがとう!」

 

「○○さんの言葉で元気出た!ありがとう」

 

「こんなこと言ってくれると○○さんだけだよ!嬉しい!」

 

 

 

とか言われたことありませんか?

 

言われても…得意の「自己否定ソード」で

 

 

 

「いやいや…フツ〜のこと言っただけだし」

 

「本当に思ったから言っただけだし」

 

 

みたいな感じでその

 

「褒め言葉」や「感謝」さえも

 

受け取れていなかったかもしれませんね。

 

 

 

だから、あなたは

 

職場や学校、家庭、子育てなどで

 

とても周りをポジティブにしてくれていたんです。

 

これって、ものすごくないですか?

 

無意識ですよ?

 

 

 

 

ね?ほらまた!

 

僕が、こう伝えても

 

「うん?」

 

とピンときてないと思います(笑)

 

 

 

 

で…今日は、あなたが普段

 

周りに無意識でやっている

 

 

「他者評価」

「褒め上手」

「認め上手」

 

 

 

自分に意識を向けてやってみて欲しいんです。

 

 

 

初めは、良くわからないと思いますが

 

自分のハードルを地中に埋めて

 

「たったコレだけ?のことを褒めるの?」

 

 

 

という「当たり前」を褒めたり

 

認めたり、感謝したり

 

労ってあげてほしいんです

 

例えば

 

 

・今日も安全運転でナイス〜

 

・今日も子供を保育園に連れて行ってえらい

 

・洗濯物たたんでえらいぞ〜

 

・疲れてたから休んでくれてありがとう!自分!

 

・仕事で忙しかったから、お風呂にゆっくり入ろう〜

 

・今日も良くやったな〜自分。いつもありがとう!

 

 

 

みたいな感じで、普段「アタリマエ」と

 

思っていることに意識を向けて

 

自分を褒めてあげてくださいな。

 

そうです。

 

「当たり」は「前」に

 

あったんです。

 

「灯台下暗し」のように

 

近すぎて、見えないんですよね。

 

 

 

なんかくすぐったい感じはすると思いますが

 

だんだん、馴染んできてじわ〜っと

 

自分に優しくなれる感覚がわかってくると思います。

 

 

 

 

あなたが「自己否定」してきたことは

 

全然無駄じゃなかった!

 

それは「褒め上手」という

 

隠れすぎた才能だった。

 

 

「褒め上手」は

 

人の気持ちを盛り上げる力を持っています。

 

 

そんな才能は、本当に魅力的で

 

人に好かれる才能ですよ!

 

 

 

多くの人は、変なプライドで

 

人を褒めることができません。

 

それをあなたは、自然にできます。

 

これはとてもすごい力です。

 

 

 

 

 

おや…?あなたの頭の上に

 

ブッ刺さった「自己否定ソード」の様子が

 

ティリリン♪

 

 

今「自己否定ソード」が抜けました。

 

※イメージワーク

 

実際に頭にブッ刺さった「剣」

をイメージして抜く!

 

 

おめでとうございます!

 

「自己否定ソード」から

 

光り輝くライトソードへ進化!

 

あなたは、キラキラと輝く

 

「自己肯定・褒め上手ソード」を手に入れた!

 

 

 

これから、毎日自分を肯定してあげると

 

 

周りの人間関係も

 

優しくなっていくでしょう。

 

 

 

 

 

では、今日の実践ワークは?

 

 

 

 

 

という感じで

 

続きはメール講座本編へ…

 

4月下旬〜5月初旬プレゼント予定!

=============

 

こんな感じで…メール講座では、

(メール講座の一部です)

 

あなたの隠れた才能も見つけて

 

心の探究をしていきます。

 

 

 

そして明日も

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【14日間 無料メール講座】

 

に甘えられず育った人から

幸せになるメール講座

 

自分にブッ刺さった

 

7本のダークソードを探す心の旅

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

の内容の一部を紹介していきますので、お楽しみに〜

 

 

 

第2のダークソード…

 

2.『無価値ソード』

 

別名:自己犠牲で人の世話をしないと気が済まない!

 

です!

 

では、また明日!

 

 

こちらもオススメ♪

 

 

 

 

今日も沖縄から応援しています。

 

めかるひろきでした。

 

フォローしてね!

 

 

 

【4月限定♪スプリングセラピ〜】


□ ゆるラクLINEセラピ〜

□ 60分/5,000

□ 90分/12,000

ーーーーーーーーーーーーーーーー
□ 申込期限 / 4月30日(日)まで

□ 募集人数 / 3名様  限定
       →残 2名様

□ 日時 / お申込み後 調整しましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

【内容】


あなたのモヤモヤした悩み

LINEの文面でトークしながら

最後まで聞いて、解決の糸口をお伝えします

 
 

あなたが県外にいても

うちな〜んちゅでも

仕事や家庭に時間がなくても

 
 

お気軽にあなたのスマホから

相談することができます。
 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【相談者の声】
たくさんの嬉しい感想もありがとうございます😊

 


 

 

 

 
 

 

 

 


 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

🌟お申し込みはLINE公式から

『LINEセラピー希望です。』
 

とお伝えください。

 

※LINE公式の登録は”コチラ”です。

↓  ↓  ↓   ↓   ↓

 

ID検索はこちら↓

@487vjsjz

 

==================

シェア大歓迎です!

もし、こちらのブログの内容に

共感してくれそうなご友人がいましたら

記事のシェアやLINEアカウントなど

紹介していただけると嬉しいです♪

 

いつもありがとうございます。

 

めかるひろき

==================

 

 

 


【めかるひろきの公式LINE


めかるひろきの個人カウンセリングやセッション

講座やセミナーは、公式LINEのみ

ご案内することがほとんどです。

 

ブログよりもシンプルで

アットホームな空間で

メッセージをお届けしています。

 

詳しくは

【ホッと安心する居場所】

めかるひろきの公式LINEにて

お気軽にどうぞ♪

 

公式LINEの登録は毎日”募集中”です。

↓  ↓  ↓   ↓   ↓

 

ID検索はこちら↓

@487vjsjz

 


めかるひろきの【男の趣味部屋】


完全に自分の好きな趣味に

”全フリ”したインスタです。

 

〜字をかく・汗をかく・恥をかく〜

をモットーに楽しくチャレンジしています。

 

「筋トレ」×「ダイエット」

「キャンプ」×「釣り」

「野球」×「音楽」×「マンガ」

 

↓こちらをクリック↓


めかるひろきのインスタ