はいさい。

 

コンビニの中で、ファミマのコーヒーが

 

1番美味いと思うめかるです。

 

 ====================

沖縄で【人生リセットカウンセラー】として

 

活動しているめかるひろきです。

 

初めましての方はこちらから♪

====================

 

1人で頑張りすぎて疲れた人へ

 

 

金城さん41歳

 

めかるさん…なんか

仕事も育児もがんばりすぎて疲れちゃった…

 

 

めかるさん

 

そうなんだ。

ほんと毎日よくがんばっているよね〜

 

じゃあ…今日も

1巻〜105巻まで全巻揃えている

ワンピース好きの僕が ワンビースの名言を贈るよ!

 

 

金城さん41歳

ワンピースの名言?

よくわからないけど教えて♪

 

 

 

 

自分の人生なんだか孤独…

 

自分の悩みをわかってもらえない

 

強がってしまって人に頼れない

 

本当は助けて欲しいのに…

 

と思ったことはありませんか?

 

 

実は、僕も同じような悩みを抱えていました。

 

でもそんな時に”心に効く名言”があります!

 

今回も僕が大好きな

 

”世界の発行部数5億部”を突破している

 

ギネスマンガ「ワンピース」の名言をお届けします。

 

 

 

 

「ルフィ…助けて」

 

 

この名言も僕自身

 

 

 

「そっか…人に頼ってもいいんだ」

 

「一人でやらなくてもいいんだ」

 

 

とフッと肩の力が抜けて

 

ラクになったセリフです。

 

 

それでは早速

 

あなたの心に効く「ワンピース」の名言は

 

 

ワンピース第9巻81話

 

”タイトル”「涙」

 

ナミのセリフ

 

 

「ルフィ・・・助けて」です! ! ! 

 

 

今回もこの名言が出たシーンを簡単に説明します。

 

 

 

 

 

「ルフィ…助けて…」名言が生まれたシーン回想 ・登場人物

 
 
 

●登場人物

 

ナミ(麦わらの一味)スゴ腕の航海士。

サメの魚人アーロンから拘束されている

 

 

ルフィ…麦わらの一味船長。

ナミを奪い返すため

アーロンをブッ飛ばそうとしている。

 

 

アーロン…ナミに「世界の海図を書いたらこの村を自由にしてやる」と言い、ナミを精神的にも拘束している

 

 

・ナミは、アーロン一味に支配された自分の村を取り返す(買う)ため、航海に出ては、お金を貯め海の海図を書いていた。

 

 

 ・しかし、あることをきっかけにアーロンに裏切られ、ナミは怒りの矛先をどこに向けていいかわからないほど失望する。

 

 

・どうすることもできない絶望の淵にいたナミは途方に暮れて、道端で自分を傷つけていた

 

 

・そこでルフィが登場!

 

 

・ナミ→「あんたなんかに何がわかるのよ! !」と怒り泣く。

 

 

・しかし、いつも一人で明るく強く生きてきたナミは…どうすることもできない現状に…ついに…

 

 

・ナミ→「ルフィ…助けて…」と涙を流す。

 

 

 ・ルフィ→「すう〜〜」っと全力で大きく息を吸い込み

 

大空に向かって

 

「あたりまえだ〜〜〜〜〜!」

 

と叫ぶ

 

 

・ルフィは自分の大切な宝物である”麦わら帽子”をナミに預けてアーロン一味のところに向かう。

 

 

・麦わらの一味がアーロンパーク(敵陣)に乗り込み、ルフィがアーロンを倒し、ナミを自由にする

 

 

 

 

という名シーン…

 

コレもまじで、絶対読み返して欲しい!

 

 

 
 

 

 

 

人に頼る勇気

 

 

このストーリーから僕が伝えたいことは…

 

  • 一人でよくがんばってきたね
  • もう大丈夫。意外と周りは優しいよ。
  • 頼ってくれた方が嬉しいよ。
  • 頼ってしまったら迷惑かな…と不安にならないでいいよ。

 

です。

 

 

僕は、厳しい家庭環境で育ち

 

家でビクビク怯えて

 

安心する居場所が少なく育ちました。

 

 

なので、親の顔色を伺い

 

「怒られないように」生きることが

 

フツーになっていきました。

 

 

  • 反発しない
  • 自分でできるようになる
  • 助けを求めない
  • 親を頼ろうとしない
  • 一人でがんばる。

 

 

という生き方…

 

そんな価値観しかわかりませんでした。

 

 

そして、ある時から

 

何を言われても傷つかないように

 

痛い目にあっても感じないように

 

感情を無にして

 

生きることが当たり前になりました。

 

 

そんな「誰にも頼らず、独りで頑張る」ことが

 

あたり前と思って生きてきましが

 

大人になっていくと

 

だんたんと苦しくなっていきました。

 

 

やっぱり仕事も結婚生活も

 

子育てもなんでもかんでも

 

「1人」でやるのはしんどくなっていきます。

 

 

どんどん悩み、1人で抱え

 

誰にも相談できず

 

辛かった過去を思い出します。

 

 

今は、妻や子どもたち、職場の同僚、友達に

 

「助け」を求ることができるようになり

 

だいぶラクに生きることができています。

 

 

 

30歳のころの自分に伝えたい…

 

「人に助けを求められる」

 

ようになった方法は…

 

 

 

人に助けを求められる方法5選

 

 

1.「人に助けられてもいいんだよ〜」と

 優しく自分に言ってみる(許可) 

 

 

2.人から頼られて嬉しかったことを思い出す。

 

 

3.職場や周りで「頼る、仕事をふる」ことを

 フツーにしている人をマネする

 

 

4.「これをやってもらうと助かります。」と実際に言ってみる 

 

 

5.「助けられる」ことって案外イイもんだなと味わう。

 

 

です。

 

 

僕もはじめは、「人に頼る」ことが怖すぎて

 

「迷惑かな?…やっぱり自分でやればいいや」

 

と強がっていました。

 

が…やっぱり勇気をだして伝えてみたら

 

相手はものすごくフツーで

 

むしろ早く仕事や家事が終わりました。(笑)

 

 

 

今日のまとめ

 

 

 

 

長くなりましたが

 

独りで強がって生きてきたあなたへ

 

 

ナミのセリフのように勇気を出して

 

「助けて・・・」

 

と伝えてみてください。

 

 

もしかすると、相手も忙しくて

 

断られることもあると思いますが

 

きっと多くの人が

 

「頼られて嬉しい」と思うはずです。

 

 

 

なぜなら

 

普段のあなたは

 

“一人で強がってがんばってきた”から。

 

 

 

そんなあなたに「助けて」と頼られたら

 

カになれることが嬉しくて

 

「よし!なになに?どんなこと手伝えばいい?」

 

と言いたくなります。

 

 

 

昔の僕が「助けて」と言ったら

 

今の僕ならソッコー話を聴いて助けると思います(笑)

 

 

妻や子どもたちが

 

僕を頼ってくれたら嬉しいですしね。

 

 

疲れてる時、マジで忙しいときは

 

丁寧に断って「あとでね」と伝えています(笑)

 

 

 

 

今日の1mmチャレンジ

 

【人に助けを求めてみる】

 

 

※勇気が出なかったらナミの勇気を思い出してね。

 

 

 

金城さん41歳

 

一人でがんばらなくていいんだね。

 

なんかラクになったよ♪

 

 

 

もっと自分を幸せにしてあげたい人はこちらもどうぞ♪

 

 

 

今日も沖縄から応援しています。

 

めかるひろきでした。

 

フォローしてね!

 

==================

シェア大歓迎です!

もし、こちらのブログの内容に

共感してくれそうなご友人がいましたら

記事のシェアやLINEアカウントなど

紹介していただけると嬉しいです♪

 

いつもありがとうございます。

 

めかるひろき

==================

 

 

 

==================

めかるひろきの個人カウンセリングやセッション

講座やセミナーは、LINE公式のみ

ご案内することがほとんどです。

 

ブログよりもシンプルで

アットホームな空間で

毎日お届けしています。

 

 

LINE公式の登録は毎日”募集中”です。

↓  ↓  ↓   ↓   ↓

【ホッと安心する居場所】

めかるひろきの公式LINE

 

 

ID検索はこちら↓

@487vjsjz

 

=================

めかるひろきの【男の趣味部屋】

完全に自分の好きな趣味に

”全フリ”したインスタです。

 

〜字をかく・汗をかく・恥をかく〜

をモットーに楽しくチャレンジしています。

 

「筋トレ」×「ダイエット」

「キャンプ」×「釣り」

「野球」×「音楽」×「マンガ」

 

↓こちらをクリック↓


めかるひろきのインスタ

 

 

 

=================

 

 

【受付終了しました】

新春スペシャル!】

【3月30日まで限定!】

 

☆セッションメニュー☆

 

⑴ 30分→無料お試しができる

 

●【タダキクLINEセラピー】

☆あなたが聴いて欲しいお話を

 LINEの文面でトークしながら

 最後まで、ただ…ただお相手します。

 

⑵ 60分→5000円2000円のモニター価格!

 

●【ゆるラクLINEセラピー】

☆あなたのモヤモヤした悩みを

 LINEの文面でトークしながら

 最後まで聞いて、解決の糸口をお伝えします。

 

 

 

 

あなたが県外にいても

うちな〜んちゅでも

仕事や家庭に時間がなくても

 

 

お気軽にあなたのスマホから

相談することができます。

 

 

詳しくは

【ホッと安心する居場所】

めかるひろきの公式LINEにて

ご連絡下さいね。

 

 

==================