はいさい!

 

ついに侍JAPANやりましたねー!

 

なんか日本の夜明け

 

みたいな感じで感動しました!

 

どの試合も見応えがあって最高でしたね〜

 

いや〜良かった良かった!!

 

 

 

そして、今日は…ガラっと話を変えて

 

僕と同じような

 

アダルトチルドレン(機能不全家庭育ち)や

 

HSPのあなたの心を癒す

 

”松任谷由美”さんの心に効く名曲をお届けします。

 

====================

沖縄で【人生リセットカウンセラー】として

 

活動しているめかるひろきです。

 

初めましての方はこちらから♪

====================

 

あなたも人生でこんなことで苦しんだりしていませんか?

  • 現実は厳しいものだ
  • 一人でできるようになることが強さだ
  • 他人よりもできるようにならなきゃ…

とアダルトチルドレンや

 

HSPの方は、自分に厳しく

 

自分を否定しまくってきた人生を

 

送ってきた人が多いように感じます。

 

そんなあなたに優しい歌を聞いてほしい。

 

 

では、早速

 

今日ご紹介する“心に効く名曲”をお届けします。

 

 

 

辛い過去が多かった人に届けたい松任谷由美の名曲

 

突然ですが!

 

家の中で我慢して押し殺して生きてきたあなたへ…

 

  • 『現実は厳しい』
  • 『現実は優しい』

 

と聞いて、どちらがしっくりきますか?

 

僕は、厳しい世界しか知りませんでした。

 

優しい世界の意味が分かりませんでした。 

 

だから

 

人に頼ることも甘えだと

 

自分に許してこれませんでした。

 

 

 

 

 

今でもその癖があって

 

何でもかんでも

 

1人で頑張ろうとして疲れてしまいます。

 

 

そのくせ

 

他の人がスタスタとスマートに

 

叶えていくのを横目で見て

 

嫉妬する自分もいました。

 

 

 

家庭環境で辛い経験をした人へ

 

僕は、あの家庭環境を言い訳にしたくないけど

 

これからは、優しい世界で生きていける人を

 

増やしていきたいなと思っています。

 

 

過去は変えられないけど

 

過去の解釈は変えられる

 

 

というキレイゴト

 

散々自分に言い聞かせましたが

 

やはり幼少期の傷は治らないものもあります。

 

その心の古傷さえも

 

自分の生きた証として

 

赤裸々に発信していこうと思います。 

 

 

僕なりの弱さや痛みが

 

沖縄…そして全国のアダルトチルドレン

 

HSPの方の心をゆるめるキッカケになればいいなと思います。

 

 

 

 

過去に辛い経験をした30代の大人へ

 

 

大人の特権は…『自分を再教育できる』ということ。

 

  • 自分が進みたい道を歩んでいる人
  • 楽しそうに生きてる人
  • 自分の常識を変えてくる本
  • 心を癒し元気を与えてくれる歌
  • シンプルな言葉で勇気を与えるマンガ
  • くだらないことを笑い合える友

 

そんな外側のナニカが

 

僕を好転させてくれました。

 

 

親の古い価値観で

 

自分の人生は

 

幸せにはなれませんでした。

 

 

 

親と仲が良い素敵な友達を見て

 

自分はフツーじゃないんだ…と

 

高校生の時に気がつきました

 

この悩みは”恥ずかしさと隠したい気持ち”

 

誰にも言えませんでした。

 

 

 

 

引き寄せの法則が上手くいかない理由

 

 

アダルトチルドレンやHSPの方で

 

「引き寄せの方則」

 

「思考は現実化する」

 

「潜在意識を変えれば叶う」

 

 

”幸せな現実”に変わらない理由は

 

自分の深い所で

  • 『現実はとてつもなく厳しい』
  • 『家でビクビク過ごし居場所がない』
  • つまり『私はいらない存在』

 

 

インストールしてしまった強烈な過去があったから

 

 

まぁ確かに…

 

『私はいらない存在』

 

という現実を”引き寄せてる”かもしれないね。

 

 

 

 

1000冊以上の本・200万円超えのセミナー

 

 

 

過去に色々と苦しんだ経験が

 

多い人が“幸せ”に生きるにはどうしたらいいか…

 

 

 

10年以上お金と時間をかけて

 

勉強して実践してきました。

 

  • 本も1000冊以上読んだ
  • 200万かけてアメリカで心の仕組みも学んだ
  • ありとあらゆるセミナーにも足を運んだ

 

その時は『コレだ!』

 

自分が変われる気がした。

 

 

 

だけど時間が経つと

 

見えないナニカに襲われて

 

また『現実は厳しい』

 

という過酷な日々に連れ去られる。

 

 

ポッカリ空いたナニカ…を

 

外側のナニカで埋めたかったんだろうね。

 

 

知識やスキルやお金や資格や立場で安心したかったんだと思う。

 

 

 

 

幸せのパズルが合わなかった

 

 

パズルの穴が合わなかったら

 

そのポッカリとしたナニカは埋まらないように… 

 

僕は外側では、良い顔をするのが上手くなったけど

 

 

心の奥深くで…

  • 罪悪感
  • 無価値観
  • 被害者意識
  • 悲劇のヒロイン気取り
  • 怨み嫉妬
  • 拗ねて冷めた目で見る

 

を抱えて生きてきました。

 

 

そりゃ『幸せなゾーン』で

 

生きることを許可できないよね

 

 

自分で『不幸で過酷なままでいい』

 

と許可を出していたから

 

 

 

 

幸せなゾーンで生きていい

 

僕は何十年と苦しんでしまって

 

『自分が幸せなゾーン』で生きていい。

 

という許可が出せない理由がわかりました。

 

 

それは 

 

『自分』が幸せになったら

 

『親』に復讐できない… 

 

という衝撃のドス黒い感情があったからです。

 

 

 

僕は、ありがたいことに

 

3人の子供に恵まれていますが

 

 親になってわかったことは

 

『子供の辛そうな顔やしんどそうな顔を見る』

 

ことが親にとって1番辛い。ということ

 

 

だから…僕は無意識に 

 

『あの親に復讐するために不幸でいる』 

 

といつの日か決めたんだと思います。

 

 

 

アメリカの路上生活者の意外な深層心理

 

アメリカの路上生活者が

 

なぜ、駅前とか人の目につくようなところで

 

生活しているかわかりますか? 

 

 

ある心理学者が調査したところ彼らは

 

無意識に

 

『人の目立つ場所にいたら親に復讐できる』

 

と考えていたそうです。

 

 

そこで生活すれば

 

親の友達も見ているかもしれない…

 

だから

 

『オイ!見ろよ!お前らが育てた俺はこんなに汚いぞ!』

 

と注目を浴びるために…

 

裏を返せば

 

『人の温もり』を欲しがっているということ

 

 

 

 

『過去に人に言えない辛いことがあった人』へ…

 

 

僕らはシンプルに

 

『人の温もり』が欲しかったかもしれないね。

 

 

それは…

  • 親の優しい笑顔
  • 親と手を繋いで歩いた学校帰り
  • 親に作ってもらった美味しいオムライス
  • 親と遊んだ砂場の公園

 

もちろん…

 

はじめから親がいなかった

 

という寂しさや悲しさを抱えている人もいると思う。 

 

 

だけど“親がいる”からこそ

 

強烈に苦しむ人も全国にはいる。

 

ということも実体験として味わいました。

 

 

 

 

やっと見つけた幸せのパズルのピース

 

僕なりにやっと見つけた幸せは

 

 

人の温もり』です。

 

 

例えば…

 

  • 妻となんてことない話をすること
  • 子供たちを学校に送迎すること
  • 子供たちと遊んで笑いまくること
  • 子供たちと下ネタ言って爆笑すること

 

  • 妻や子供たちとハグすること
  • 美味しいご飯をみんなで食べること
  • 安心して眠れるベッドがあること
  • ※今はみんな成長して狭くなったけどw

 

  • 好きなことができる環境に生まれたこと
  • 失敗しても許してくれる人や環境があること
  • ナニカに怯えないで過ごせる時間が多いこと

 

など… 

 

自分にしかわからないもの

 

ポッカリしたナニカをやっと見つけました。

 

 

 

 

遠回りした結果シンプルな答えに辿り着いた

 

  • 1000冊以上の本
  • 200万以上のアメリカへの勉強代
  • 全国へのセミナー

など…お金と時間の無駄ではなかったけど…

 

 

だいぶ遠回りした結果 

 

『人の温もり』が欲しかった…

 

というシンプルな 

 

自分なりの”ポッカリ”がわかりました。

 

やっと自分なりの”幸せ”がわかりました。

 

 

 

世間一般の正しさと幸せと比べない

 

なんとうか…

 

世間一般でいう”幸せ”とは違うかもしれないけど…

 

 

むしろ、そんな”あたり前の幸せ”を

 

たくさん貰って生きてきた家が

 

ほとんどかもしれないけど… 

 

僕は知らなかった。

 

 

 

だけど、やっと見つけた…

 

 何十年も人生で1番欲しかったナニカが…

 

これだけの情報社会…

 

ググれば『正解』や『役立つ』ことがすぐに見つかる時代。

 

 

 

逆にそれは“誰かにとっての正解”

 

増えまくって混乱するということ… 

 

特にTwitterやインスタでも

 

たくさんの『正解』が溢れている。

 

 

 

『誰かの正解』は

 

『あなたの正解』ではない時もある。

 

 

 

特に”自分の幸せ”を決める時には…

 

自分で決めた方がいい。

 

知識やスキルはその正解を学んだ方がいいと思うけどね。

 

  • あなたが何で喜び
  • 何で幸せになるのか
  • あなたがどんな仕事をしたいのか
  • あなたがどんな人と遊びたいのか

 

それはあなたしかわからない。

 

 

 

 

 

優しさに包まれたなら きっと…

 

だから僕はこれからも


『働く大人を元気にしたい!』という想いで

 

  • 役立つ心理ワークの知識スキル
  • 心が元気になる音楽
  • 人生に響く名言
  • 実際に使える心や体にイイコト

 

を伝えていきます。

 

 

今日の記事は

 

僕の過去の話や

 

決意のようなブログになってしまいました(笑)

 

 

 

幸せで優しい”引き寄せ”をしたいなら

 

 

アダルトチルドレンや

 

HSPの方が引き寄せの法則で

 

上手く行かない理由は

 

 

過去の蓋をした感情の

 

「私はいらない存在」

 

という思いを強烈に

 

インストールしたからです。

 

 

 

そして、それを外していくには

 

「大人の特権は再教育できる」

 

ということを知ること。

 

 

これからは自分を大切に

 

「現実は優しい」かも…と

 

怖くてもいいので周りの”優しさ”

 

見つける練習をすることです。

 

 

すると、あなたなりのポッカリ空いたナニカが見つかるはずです。

 

 

 

大丈夫!前に進んでいるよ♪

 

 

 

 

ユーミン「やさしさに包まれたなら」

 

この記事を読んで

 

少しホッコリ優しくなれたら

 

周りを見渡してみてください。

 

 

「あなたを幸せにする」

 

ナニカで溢れていると思います。

 

 

「あなたを幸せにする」

 

ナニカからメッセージが届いていると思います。

 

 

 

 

では、最後にお届けします。

 

ユーミンで「やさしさに包まれたなら」

 

 

 

 

 

 

今日も沖縄から応援しています。

 

めかるひろきでした。

 

フォローしてね!

 

==================

シェア大歓迎です!

もし、こちらのブログの内容に

共感してくれそうなご友人がいましたら

記事のシェアやLINEアカウントなど

紹介していただけると嬉しいです♪

 

いつもありがとうございます。

 

めかるひろき

==================

 

 

 

==================

めかるひろきの個人カウンセリングやセッション

講座やセミナーは、LINE公式のみ

ご案内することがほとんどです。

 

ブログよりもシンプルで

アットホームな空間で

毎日お届けしています。

 

 

LINE公式の登録は毎日”募集中”です。

↓  ↓  ↓   ↓   ↓

【ホッと安心する居場所】

めかるひろきの公式LINE

 

 

ID検索はこちら↓

@487vjsjz

 

=================

めかるひろきの【男の趣味部屋】

完全に自分の好きな趣味に

”全フリ”したインスタです。

 

〜字をかく・汗をかく・恥をかく〜

をモットーに楽しくチャレンジしています。

 

「筋トレ」×「ダイエット」

「キャンプ」×「釣り」

「野球」×「音楽」×「マンガ」

 

↓こちらをクリック↓


めかるひろきのインスタ

 

 

 

=================

 

 

【受付終了しました】

新春スペシャル!】

【3月30日まで限定!】

 

☆セッションメニュー☆

 

⑴ 30分→無料お試しができる

 

●【タダキクLINEセラピー】

☆あなたが聴いて欲しいお話を

 LINEの文面でトークしながら

 最後まで、ただ…ただお相手します。

 

⑵ 60分→5000円2000円のモニター価格!

 

●【ゆるラクLINEセラピー】

☆あなたのモヤモヤした悩みを

 LINEの文面でトークしながら

 最後まで聞いて、解決の糸口をお伝えします。

 

 

 

 

あなたが県外にいても

うちな〜んちゅでも

仕事や家庭に時間がなくても

 

 

お気軽にあなたのスマホから

相談することができます。

 

 

詳しくは

【ホッと安心する居場所】

めかるひろきの公式LINEにて

ご連絡下さいね。

 

 

==================