運気に導かれた魚 | メイユーの福岡水遊び 2nd

メイユーの福岡水遊び 2nd

福岡在住。バス釣り歴25年。ソルトもするようになったアングラーです。

メインフィールド
・筑後〜柳川周辺のクリーク
・博多湾
・糸島半島
・唐津
・福岡市近郊海釣り
・北部九州

こんにちは。


清掃活動時の釣行です。
ゴミ拾いのためだけに行ったわけではないので、もちろん楽しく釣りもしてきました。



まず朝は、そろそろかなという感覚からバドを選択。


とあるストラクチャーの際を引いてきて、越えた辺りで。
ガチョンとバイト。
たまらんですね^_^



吸い込み方から、一瞬特大かと。
心臓鳴りましたが








45ほどのキロアップでした。
今年初のバド魚。
毎年、この時期のサイズ狙いでバドだけは欠かさずやってるのですが。
以前ほど爆発的には釣れなくなった感はありますかね(^-^;







ストラクチャーから追尾系の、下から吸い上げです。
掛かり方とバイトの出方からその日の状況のヒントを貰えます。


ノリさんも一緒だったため、その後はクランクメインで軽く流しつつ、じっくり撃ってもらいつつな感じでした。


しかしやはり、gaffさんもノリさんも丁寧さが全く違う!
自分ならスルーするかも、な薄い葉っぱのカバーまで撃たれていて、なるほどなと。


巻きの釣りの考え方
みたいな記事でも書いたと思いますが。
自分で分かっている通りランガンすることで取りこぼしは必ずあります。
それを再認識できましたね。
やっぱそこまで撃ってこそ出る魚も絶対いるよなあ…と。


先日むらさんともご一緒して、いつも思うことですが。
他フィールドでの経験やボートが多い人ほど、クリークの近距離オカッパリにもフィードバックされてるなと。
ほんと皆さん上手すぎです。
また勉強になりました(._.)


しかしノリさんの遠賀仕込みのフリッピングは素晴らしい!
gaffさんは林圭一さんかと思ったなんてジョークを言ってましたが(笑)
私からしたらそれに近いレベルでした。
フリップを普段やらないから真似事程度しかできませんが、なんかちゃんと練習しようかなと思いました(^^)


ちなみにその後私は釣り仲間のエガバスさんとお会いして一時離脱していたのですが、その間に3本?か釣ってありました。
さすが(^O^)




さて暑くなり、清掃も一段落したところで、今度はyuusoさんの得意な筋へ。


結局yuusoさんは昼出勤でしたのでおらず(笑)、
また好きな水門が運良く無人でしたので3人で入りました。


先に撃ってもらいつつ見学。
お二人とも、レギュラークラスをポンポンと釣ってありました。さすが。


ここ重要!
我先にキャストしてませんからね!
gaffさんとかすぐその辺イジってくるから(笑)


今日は30クラスが元気なんだろうなあと。
ひと通り撃って貰ってから、自分も開始。
ここ重要!(笑)



水門のカドにフリーリグを。
と、ほぼゼロ距離で落とし込んだ瞬間。


ガバーッ


とほぼ着水フォール始めに食い上げバイト!キョロキョロ


うっわ!
と。


一気に最深部2.5mボトムまで持っていかれて、パワー溜めてフッキング。
しっかり掛かった感があり、ロッドが止まります。


あっこれデカいやつ。
一度浮上後も更にボトムまで突っ走り、なんとか耐えて再浮上。
デカい。









いただきました爆笑









今年初の、2キロアップ!
長さは口閉じで51ぐらい。


計測時に草に置いてますが、草も乾燥して暑くなっていたので、gaffさんがすかさず水を汲んでかけてくれました。
こういう所が本当に凄いですよね!


ってかプランター持って来てない時点でダメですよね、反省(._.)










この口。
完全にエサ待ちで浮いてて、たまたま落とし込んだフリーリグに見た瞬間飛びついた感じのバイトでした。


まあ要するにラッキーフィッシュです!(^^)
これを狙ってましたとか言うほどアレな人ではないです(笑)








ルアーはブルスホッグ。
たぶん何でも喰ったのでしょうけど、良いワームですよね。
アップしていませんが、既に40弱まではそこそこ数釣れてました。



ゴミ拾いからの、yuusoさん繋がりで入った水門。
運良く人がおらず、先に撃って貰った後で落ちパク…



って出来杉だと思いませんか。
なんか導かれた感のある魚でした。
たぶん、良い運を引き寄せられたのかなと。
フィールドと仲間に感謝ですニコニコ





あとはまた、お二人の釣りを見届けつつ。









2人で何本釣ったのかな?(笑)
さすがです。








最後は、私が今度行く遠賀川の話なんかをしながら…


ポイッと落とし込んだ足元のシェードでキロアップを上げてありました(^-^;


急にフッキングしたから、ノリさんと2人でワザとやった冗談かと思ったのですが(笑)
マジで釣れてました(^-^;
本当に油断ならん人たちですわ笑い泣き



というわけで非常に有意義な時間を過ごさせていただきました。
改めて活動に参加いただきました皆さん、ありがとうございました。


また朝だけでしたのでほとんど話せませんでしたが、サクッと釣ってあったむらさん。
gaffさん、ノリさん。
楽しかったです。
ありがとうございましたm(._.)m