今年のローへーは猪〜♪ | Liu Xiang 茶心
2019-02-11 22:42:52

今年のローへーは猪〜♪

テーマ:行事・節気
〜シンガポールスタイル「魚生」〜

恒例の春節親睦会をホテルニューオウミ 中国料理 桂林 さんにて開催しました。

毎年、吉野料理長の春節特別料理と、茶心セレクトのお茶とのマリアージュでお祝いをします。



中国のお正月料理には、魚を使ったものが多く見られますが、魚は、「年年有余」年々に、豊かになりますようにとの意味があり、これは
『余」の字と魚生の「魚」が同じ音のためです。
 
春節の料理は、日本のおせち料理と同じように、それぞれに願いや意味が込められているのですね。



シンガポールやマレーシアの華人は、「魚生」別名、ニューイヤーサラダを食べます。
普段は食べない生の魚なので、特別なお料理です。

今年は、料理長の愛情いっぱい、猪さんの魚生‼️
お刺身の盛り付けは、中国の古いお金「金元宝」の形に❤️



材料はそれぞれに、富を表していて綺麗に盛り付けてありますが、食べるときに全員で箸を使って高く高く持ち上げ、よく混ぜます。
これをローへーと言い、漁師が魚の網を引く掛け声で、富を得るという意味です。
新年快楽〜、恭喜発財!と皆でワイワイと楽しい、新年の習慣です。



また、シンガポール留香茶藝流に、生徒の皆さまからは、お蜜柑🍊🍊での拝年のご挨拶も頂き、茶心謹製、柚子香烏龍茶と紅包をお返しいたしました。



猪年も楽しくお茶の時間をご一緒しましょう❣️


中国茶サロン、リュゥシャン・チャシン

主宰の堀井美香です。

ご訪問ありがとうございました。






にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

Singapore留香茶芸-Liu Xiang 茶心さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]