おはようございます照れ



昨日は久々更新なのに、膀胱炎になってキツかったーなどという変なブログ書いてしまいましたガーン
しかもその原因よ(笑)

けど、お気をつけくださいアセアセなったら本当に悲惨笑い泣き



さてさて、私は現在育休中でして。実はこの4月末に復帰予定だったのですが、慣らし保育始まって数日で、緊急事態宣言ガーンアセアセ
からの、登園自粛。
そこで、職場へ連絡して復帰を少し延ばしてもらうことにしました。

大体、6月くらいに復帰かなぁと思ってましたね。




しかし、、、5月くらいに、ふと考え始めまして。
このまま保育園で大丈夫か、、?しかも毎日11時間近く預けるんだけど。。


保育園って、密じゃないことなんてまず無いですよね。お友達とも、先生とも。だって『保育』ってそういうことですもんね。
そして、マンツーマンではありませんし手指の消毒、手洗いなどいちいち監視してもらうなんて無理ですし。


しかもうちの園は小規模園でして(そこしか受からなかった)。正直言って、お部屋はマンションの1室のような小さなところです。



以上が保育園に通わせる不安ですね(私の場合です)。



それに加えて私の通勤、、滝汗片道ほぼ1時間半。長過ぎ。。

しかーーも。私はいわゆるエッセンシャルワーカーっていうんですかね?コロナでも絶対リモートのない、またお休みのないお仕事です(医師・看護師ではありません)。

私がウィルスを運びまくるリスクももちろんあります。




これらが私自身の仕事の不安です。


当然、通勤の大変さはコロナでなくても変わりません。実際、春から普通に頑張っていくつもりでした。
皆さんワーママさんは頑張ってますし、多少キツイのは当たり前ですよね。





でも、今は事情が違うガーンもやもや




色々と夫と相談しまして。私はMAXで、今年度まではお休みできるので、なんとかお休みさせてもらえないか職場に頼んでみよう、ということになりました。




そしてある日、意を決して職場へTEL笑い泣き笑い泣き
事情を話し、今年度お休みさせてもらえないかとお願いしました。


①直属の係長

理解してもらえた。実際、私って時短でしかも異動してきたワーママ、ただでさえ休みも多かろうに、コロナでまた休みまくられたら迷惑ですよね。現場からしたら絶対そうだと思う。私自身も肩身が狭い、、チーン


②課長

寝耳に水状態。
え?!なんでそんなデカい話(1年休む)になっちゃった?
いやいや、もう人員補充頼む期間も過ぎちゃったし。困るよね、、

とにかく、解決できることもあるかもしれないし今の状況と要望をメールにして送ってくれる?



とのことで。数日後、メールで丁寧に書いて送信。


その後課長から、TELが来ました。


今回は事情が事情なので、認める方向だけども。。とのこと。


①まず、1度復帰の意思を示して再度延長というのは、規定ではダメだからね。

②これからはWithコロナです。いざ、保育園が登園自粛になったら、そのための休暇なども取れるのだから。

③今回の件でまた新たに人員補充するわけで、つまり、あなたが来年復帰したときのポジションは保証できない(どこに配属になるか等)。



散々色々言われましたが笑い泣き


仕方ないですね。。。でも課長に対しては、
全く、頭数そろえることしか考えてないんだよな。。という思いしかなく笑
ま、管理職ってそういうものかもしれませんが。


なんていうんでしょう、個人に対する心配とか気遣いとか、みじんも感じられなかったので真顔
全く、このオッサンやっぱこういやつだよなという再確認しただけですね笑
(ちなみにこの課長、私が社会人になって初めての部署で直属の係長でした。はるか14年前です。)




と、大変長くなりましたが、こんな感じで育休延長となりました。なんか課長、『認める方向で、、』とか勿体ぶった感じにして、また改めて連絡するとか言ってましたけど、あれから1ヶ月近く経つのに全く連絡は無いですチーン