またしても、市から保育園登園自粛についての手紙が来ました。緊急事態宣言延長したかららしいけど。


もう分かってるからガーンもやもや
これ以上責めないでくれーーゲロー



はてさて。緊急事態宣言、予想では長くて今月いっぱいだと思うんですよね。
経済方面からの圧力とかもきっとすごいと思う。



そうなった場合、当然保育園どーする、って
ことになります。6月2週目くらいから
再び慣らしを始めるか。。



私の職場は実は非常に感染リスクの高いところで
す。私は事務ですが。
もちろん、色んな意味でもう大丈夫!!なんて言えるのはこの夏とかはとても無理そうですし、、
じゃあいつから仕事行くのよ?ってことになる。
暇なわけないですしね、仕事。



やはり行くからには覚悟が要ります。子供を毎日
保育園に10時間以上預けて、、ガーン
自分も1時間半の片道通勤時間で。



そして実は育休、制度としてはあと1年取ることが
できます。


しかし当然、無給。


夫の給料だけて1年、絶対絶対、ムリってことは
ない。。けどさ。。。



夫は、コロナの状況次第では私がもう1年休んだら
良いんじゃないの、って言ってます。
簡単に言いますけどね、ムキー
悪いけどけっこうカツカツよ!!もやもや


いや、切り詰めたら大丈夫でしょー
って、こないだ色々計算しながら言ってくれる
わけですけども、、その切り詰め切り詰め
大変なことやってくの
私やんってガーン
気軽に言うよ本当に。


お金ってほんと大事。綺麗事ではない、
ないと心がですさんで
きますからねゲロー年がら年中お金の心配
ばかりするし。


でも命あっての、、ですから、そんなこと
言ってる場合じゃないと。確かに
今、そういう状況かもしれません。




、、と、そんな悩みがあること自体、選択肢が
あるってことなのでやはり贅沢だと
いうことなんでしょうかタラーチーン


なんか知り合いとかに話したら
そう言われる気がしましたえーん