H様のプリウスαにスピーカー交換を行いました。

若さあふれる19歳のH様は、最近スピーカーの交換はされたのですが、何か違うと感じられてマイスターに相談に来られました。

取り付けられてあったケンウッドのスピーカーは一般的なカスタムFITスピーカーです。

ツイーターはダッシュ上に貼り付けてありました。普段お勧めすることのないユニットだけにどういった音がするのか気になり聞いてみると、H様の感じられたことが良く分かります。ツイーターの音が完全に分離しております。高音域はシャカシャカと出ているだけです。

スピーカーだけの問題ではありませんが、音楽を楽しく聴ける状態ではありません。

 

当初はアンプを取り付けたいとの要望でしたが、現状の音の状態を説明し、スピーカーの交換を提案させていただきました。

モレルの新製品MAXIMO Ultrです。入門モデルMAXIMO の名前は付いてますが、音の性格は違い、なかなか良いユニットです。

専用のパッシブネットワークはバラシ加工してバイワイヤ接続します。

 

これでナビのフロント出力はミッドレンジに、リアの出力はツイーターにそれぞれ使い効率良く鳴らしていきます。

 

ドアへのデットニングはマイスターは手をかけず、H様が頑張って施工された部分はそのままにしました。努力の跡が見えますね。

 

ツイーターはダッシュ上に貼り付け固定です。新商品はエンブレムが黒に変わってます。

 

アルパインのBIG Xの調整機能をフルに使い音を整えていきます。

納車時のの試聴ではスゲー、スゲー、スゲーと何度も!!!

スピーカー交換をして音楽を楽しめるようになりました。

正直スピーカー交換だけではここまでの音は出ません、改めて今までと何が違うかを説明を行った結果、もっと良くしたいの欲が出たようでDSPのご注文をいただきました。

ありがとうございます。H様の様に音楽を楽しみたく、スピーカー、アンプ、ウーハーを取り付けたのに何か違うと感じられた方はマイスターにご相談ください。きっと良い方向にご案内できます。

 

カーオーディオ&カーセキュリティー

マイスター(親切、丁寧がモットーの!)