今日は11月生まれのお誕生会がありました!

 

始めの言葉は年長組のお兄さん。

 

今月お誕生日を迎えたお友達は二人照れ

自己紹介もしました!!

 

おたのしみかいは・・・

いちご組さん

「じゃくじゃくあまのじゃく」の踊りです

前、見せてくれた時より元気いっぱいパワーアップしていました爆  笑

 

年少組さん

「どんないろがすき」の踊りです

それぞれ作ったクレヨンのお面をかぶり、お歌を歌いながら踊ってくれましたルンルン

 

年中組さん

「ミッキーマウスマーチ」のポンポン隊です

右手を上げる時はしっかり右手が上がり、ひじも伸び、とってもかっこよかったです星

 

年長組さん

「よさこいロックソーラン節」です

そろいの法被を着て、力強いよさこいを披露してくれました拍手

 

それぞれの学年の合間では、年長組さんが先生と一緒に手遊びをしてくれました。

「グーチョキパーでなにつくろう?」

 

11月生まれのお友達

お誕生日おめでとうございました!!!

 

天気の良い日は、いろいろなところへお散歩へ行っているゆりぐみさん。

 

今日は、高田公園までのお散歩に挑戦!!

 

交通ルールを守って、仲良しのお友達と一緒に手をつないで歩きますニコニコ

 

途中では、

おまわりさんに会えて、挨拶できたり・・・

 

おもしろいお店を発見したり・・・

 

休憩タイムをはさんだり・・・

 

青田川沿いの道を落ち葉を拾いながら歩いたり・・・

 

また休憩したり・・・

 

歩道橋を歩いたり・・・

 

約1時間かけて高田公園に到着キラキラ

 

頑張って歩いたみんなラブラブ

パワー補給のおやつを食べました照れ

「食べたら、パワーが10%から50%になった!!」

 

その後は、公園で遊びました!!

1時間も歩いたのに、元気いっぱい口笛ルンルン

 

こんなに歩けるみんなは、小学生になってもしっかり通えるね!

 

帰りは園バスで帰りましたが、そのバスの中でも元気いっぱい!!!

 

給食をモリモリ食べて、午後は園庭で遊びました。

 

とっても暖かかった秋の一日。

楽しい一日になりましたチョキ

 

 

・・・おまけ・・・

 

先日は、北本町にある陀羅尼八幡宮に行ってきました。

紅葉したもみじがとってもきれいでしたもみじ

今日は、高田公園にある小林古径記念美術館に!

芸術の秋に、地元の素晴らしい美術館にお邪魔してきました。

 

まずは、学芸員の先生にご挨拶と注意事項を教えてもらいます。

作品には手を触れない、声の大きさはどれくらいなどの注意事項などを教えて頂きました。約束を守って、いざ鑑賞会へ!

 

まずは古径さんのかわいいりすの絵を、子ども達にもわかりやすく

丁寧に教えて頂きました。リスが食べているのは何かな・・・?

 

古径さんは自分の作品に押す印をたくさん作ったそうです。たくさんの印にみんな興味深々。

 

他の方の作品にも触れ、写真にしか見えない桜が、近づいてみると絵だと分かったり、学芸員さんの問いかけにみんなで考えたりして、とても楽しく鑑賞出来ました。

 

その後中庭へ出て、古径さんのお家へお邪魔しました。なんと、実際に住んでいた家を東京から移築してきたそうです。

中庭は天気も良く、紅葉がとってもキレイでした。

お家の中は昔のままの素敵な様子。二間続きの畳の間でちょっと休憩

窓から見える景色も素敵で癒されます。二階などもありましたが、それは今度お家の方から連れて行ってもらってみてね。

 

また中庭を抜けて今度はアトリエへ

古径さんの作品で、リスが食べていたザクロの実を発見!!

「初めて見た~」という声があがりました。

さっきまでいた古径さんのお家が見えました!

 

アトリエはとても広く、景色も良かったです。

ここで座って、学芸員さんのお話を聞いて鑑賞会は終了です。

子ども達が分かりやすく、丁寧に教えて頂き、みんな興味深々で鑑賞することが出来ました。本当にありがとうございました。

 

その後は、高田公園でたくさん遊びました!

 

秋晴れの素晴らしい天気の中、素敵な作品に触れ、沢山体を動かし、とてもいい一日になりました。

お家でも子ども達からたくさんお話しを聞いてみてくださいね!そして、ぜひ家族で行ってみてください!

 

 

今日は年長組による「わくわくはっぴょうかい」がありました爆笑

 

例年は文化祭の中で行われる発表会ですが、今年はコロナ対策の為にできず、日にちを改め、年長組の保護者の方・祖父母の方のみご招待し、発表会を開くことになりましたキラキラ

 

お部屋で・・・・

「発表会、頑張るぞー!!」

 

最初は、「将来の夢」を一人ずつ話しました。

6歳の今、思う将来の夢。

お客さんの前でも、みんな元気いっぱい言うことができました拍手

 

続いては、文化祭で展示していた「おばけ」の衣装を着て、『おばけファッションショー』です!!

 

写真は撮れませんでしたが、頑張って作ったおばけを着て、おばけの名前・頑張って作ったところを発表しました。

 

文化祭用に撮った写真です↓

 

続いては、「よさこいロックソーラン節」の発表です爆  笑

赤いはっぴを着て、体を大きく使って踊ります!

(この屈伸運動は、大人にはなかなかできない・・・アセアセ

 

発表会は無事に終了。

やっぱり、練習以上の姿を見せてくれたゆりぐみさん。

本番に強いですね。

 

そのあとは、フリー参観でした。

金曜日に行ってきた「でんしゃのたび」を思い出し、絵を描きましたウインク

電車に乗っているところ・電車がスイッチバックしたところ・自然の家で見たきれいな紅葉・・・などすてきな絵になりました。

 

フリー参観も終わり、給食を食べながら、

「あー。今日は楽しかったねぇー」

としみじみ話す子ども達。

 

自分の頑張りをたくさんの方に見てもらい、拍手をもらったことが嬉しかったようです。

 

ゆりぐみさん。頑張りましたねピンクハート

今日は年長組さんが楽しみにしていた「でんしゃのたび」の日でしたキラキラ

例年は高田駅から直江津駅まで電車に乗り、水族館へ行ってきましたが、今年はコロナのため、水族館へは行きずらいので、高田駅から関山駅まで電車に乗り、お泊り保育でお世話になった国立妙高青少年自然の家に行ってきました爆  笑

 

さあ、お財布を首からぶらさげて、高田駅までレッツゴー!

 

天気が良いので歩いて行きます!

 

高田駅では、お家から持ってきた切符代をお財布から出し、一人ずつ切符を買いました。

お金を入れて~

おぉ!切符が出てきたよ!!

 

無事に全員切符を買うことができました拍手

 

さぁ、電車に乗って高田駅から出発するよ!

 

改札で、駅員さんに「おねがいします!」と言って、切符を渡します。

 

ホームで電車を待っていると、年中組さんが見送りに来てくれましたニコニコ

 

「いってらっしゃ~い!」

 

「いってくるよ~!!」

 

まだかまだかと待っていると・・・

 

キターーーー!!!

 

上手に乗って出発です。

 

あ!年中組さん!!

「ばいばーいバイバイ

 

「電車、はやいねー!」

「山が見えてきた!」

など会話を楽しみながら、お行儀よく乗っていくことができましたOK

 

途中の二本木駅では、スイッチバックを体験!

昨日話をしていたので、「二本木駅~」のアナウンスを聞くと、「スイッチバックだ!!」「どうなるの?」とワクワクラブラブ

 

バックして行く電車に「このまま幼稚園に戻っちゃうんじゃない!?」と心配しているお友達もいました。

 

そして、無事に関山駅に到着!

「電車、ばいばーい!」

 

そして、待っていてくれた幼稚園バスに乗って、自然の家にGO!

 

「わー、なつかしいね!」「木の葉っぱがなくなってる~」とお話ししながら、建物内へ・・・

 

キャンドルサービスをした部屋に入ると、自然とジェンカ(キャンドルサービスの時に遊びました)がスタートルンルン

 

食堂も見て~

 

オリオン棟も見て~

 

外に出てみると、雪が!!

雪遊びが始まりました。

 

スタンプラリーをしたところへも行ってみたり

 

秋を楽しみながら、探検しました。

 

お弁当は、天気が良かったので外で食べました。

 

妙高は寒いかと心配していましたが、今日はとっても良い天気で、上着もいらないくらい。

お弁当の後は、たくさん外で遊びました。

キャンプファイヤーごっこ?

 

とってもとっても楽しかった一日でした照れ

 

是非、お子様から今日の感想を聞いてみてください星