今週の稽古日誌です!

 

今日の稽古はHGさんAGNさん、IWSN師範の4名の参加でした。

今週は湿気が多く蒸し蒸ししているので動くとすぐに稽古着が汗で重たくなります笑

 

いつもの基本素振りをやって、みなさんお待ちかねの剣術稽古です。
居合型稽古と違って相手が居るので、間合いの稽古でもあります。
師範とAGNさん、HGさんと自分とペアを組みじっくり稽古を進めていきます。

 

AGNさんは師範と間合いや刀を受ける際の体捌きや、刀の位置、相手の力の逸らし方などを実際にやってみて体感して理合いを稽古していました。

ずっとやりたがっていたので、すんごい目がキラキラしていましたね笑

 

HGさんと自分は剣術型にある技を使って捌いた際の間合いや、どうすれば体が早く反応するかを実際に当たる距離での稽古、楽しくてひたすらにやりまくります。

HGさんは色々武術をやっている方で、他の武術との共通点なんかを教えてくれて勉強になります。
後半はどーしたら相手に気取られずに突きや、斬り付けを出来るかをみんなでやってみます。
受ける側としては、気づくのがワンテンポ遅れる、打つ側としたら気を抜く?ような感覚でした。
みんな好きもの同士なので、もっと!もっと!としてるとあっという間に終了のお時間!
でも、みんな足りないので、稽古終わりでも、技の研究が続きました笑
来週も続きやりましょうね笑
以上、今週のコザ稽古場日誌でした。