先日数年ぶりに来た愛宕神社。
小高い山の上にあるので景色が綺麗。
実はここ、だいぶ昔に来たことがあってその時も夜だった。



都会の夜景スポットはいつ来ても癒される。
私の地元の夜景は田舎すぎて真っ暗ですからね笑

東京の夜景もギラギラしてて、あれはあれで綺麗とは思うけど、たくさんのビルの窓に灯る明かりを眺めていると、自分の悩みがちっぽけに感じたり、逆に寂し〜く感じたりしてその時によって感じ方は若干違っている。

どうしてこうなったかなぁ。。。

あんなに子育て頑張ってたのになぁ。。。

ゴルフでよくご一緒するうちの社長の知り合いの社長さん。他の人ともゴルフ行くことあるんですか?って聞かれて

「いやぁ、私こっちに友達いないですから笑
地元の友達捨ててきたんで」

「そー言ってましたね笑」

なんて冗談で話すんですが、昔からの友達とは今は一切連絡をとってない。
携帯も変えたしね。

唯一、一生懸命子育てしてた時期のママ友2人だけ繋がっている。
そこから離婚に至るまでの経緯を彼女たちは知っているから。
昔からの友達は途中経過を知らないから説明するのがめんどい知らんぷり

昨日ちらっと書いた息子の話もですが、実は娘も問題アリで、、、
専門学校で今年は就活だと言うのに決まらなそー。
詳しいことはまた書きますが、昨日色々調べてたら娘は自閉症スペクトラムの症状に近いのかなぁって気がする。
だけど、決めつけずに普通に接しています。

こないだ美容室のおねーちゃんに娘ゆーても何もせんのよ、ってボヤいてたら

「アタシも実家にいる時は女王様でしたよ!なんもせんかったし、一人暮らし7年目だけど今はお母さんに感謝してます」

と言ってました。
娘とおなじくらいの子と接することがあるといろいろ聞くオバハン(私)
息子と同年代の男の子にもいろいろ聞いてます。

彼ら、彼女ら曰く、

「大丈夫ですよ!そのうちちゃんとなりますって!」

その言葉を信じるしか今はない泣き笑い