始めにお読みください | 最強ゲーマーの5段階評価

始めにお読みください

糞ゲーとは、管理人の独断で判断したゲームです

なので管理人が面白く無いと思ったゲームなので

糞ゲーではないかもしれません。


ファイナルファンタジーXI(PS2)

巷にあふれかえっているFF11の評価とほぼ同じ評価を私も持っています。
特に私は3年半EQをやってるわけで、FF11の駄目さ加減は身をもって痛感しております。

戦闘がメインのゲームシステムについて異論を唱えるつもりはないんだけど、肝心のその
戦闘がつまらないから困ったもんだ
もっと敵モンスターの思考にバラエティーを持たせて戦闘に突然のアクシデントが発生する確率を高くしてはどうか。
もっとレベルを上げやすくしてメインとサポートの組み合わせを考えさせるようにすればどうか。特定のジョブの組み合わせで更なる展望を望める様子などあると楽しいかもしれない。
ほかのパーティーが戦っている敵に対してもっと簡単にヘルプできてもいいのではないか。
これだけするだけでずいぶん変わってくると思うんだけどなあ。

もっとも、戦闘を一番楽しませるためには、リスクとリワードのバランス調節が一番重要なのはいうまでもないんだけどね。
今のFF11は
リワードがなさ過ぎてやる気が起こりません