針が・・・ | 謎ぴあにすとの4949?ブログです。

針が・・・

いま、あり得ないサイズの魚を確認して場所も確定出来たのですが、80%以上の確率で食って来る
はず?!?

なのですが、問題があって針が無いんですよ。

針って、その釣り方に合わせてあって、トリプルフックは、基本的に噛むタイプのバイトに対応する用に作られてまして、例えばオーナーのフックの多くは、ワザと柔らかく作ってあるんですよ。
これは、針先が刺さる所を探してくれる様にしてあるんです。
だから掛かりが早い。
これ、浅く掛かった場合は伸びる事が多いかな?
ガマカツの場合、ワザと硬くしてありまして、掛かってから成るべく取れる様にしてあるんです。
その代わり、少々掛かりが遅い。
浅く掛かった場合、魚の重量によっては、折れるかな?

って感じなんです。

餌釣りの針は、基本 魚が針先を吸い込む事が前提で、大型の魚は餌を飲み込ませて掛ける  見たいな感じが多いんです。

もちろん、針のテスターの要望にかなり左右されますが。

狙ってる魚は凄い重量なのに、吐き出しも早く、針に求められるのは、早い刺さりと、強度・・・
今までの話しは本当にザックリ言ってます。ホントざっくり。プロの針屋さんがこのブログの話しを見たら、『そんな簡単に、言うなよ』かなり突っ込まれます。笑

これ、意外と相反するんですよ。

まぁ、細かく話すのはヤメます。

こちらが、仕掛けを口の中に放り込める能力があれば、何の針でも良いんです。

でも、そんな能力無いので、道具に頼る所が出てきてしまう。
竿もリールも糸もあるけど、針が無いんです。



四方山話でした笑