於いて幕張メッセっせ、29日より幕を開けたJAPANESE ROCKの祭典!初参加というか初フェスだったので前夜からそわそわ。まず1日目ついてレポしたいと思ひます。
その前に会場について軽く。ステージは4つ、大きい順にEARTH STAGE、GALAXY STAGE、MOON STAGEそしてDJ BOOTHがあります。MOONでキャパ恐らく1000以上はあると思うのでとにかく規模がでかい。会場向かって左端にあたるスペースにクロークやら物販があり。まぁ詳しくはROCKIN' ONのサイト参照ということで。
では改めて。
朝10時過ぎからクローク・物販入口に並びました。西千葉の姉宅から向かったので割と早く行けた。。本来OPENは12時の所、30分ほど繰り上げ開場。物販に長蛇の列。パッと見でフジファブリックあたりが人気でした。私はsyrup T買って即着換え、クローク側からのライブスペース入口に並びました。ここのゲートは本来のゲートよりも15分遅く開きます、とか言いつつも結局繰り上げOPENして、走ってGALAXYへ。フロントエリア3列目につけてsyrupを待つ。開演は13時。TOPPERの前にROCKIN' ON JAPAN編集部長がご挨拶とモッシュ・ダイブ禁止の呼びかけ。大事ね。そしてダルそうに出てきた3人!!生の彼らを2年待った!!「なんでうちがトッパーなのかわかりませんけどね…」とかぼやきながらも8曲ほど演奏。インスト、天才、神のカルマ、(新曲)、聞こえるかい、リアル、真空、パープルムカデ。ラスト前の真空で跳んでたらバタバターっと10人くらい転倒しちゃって、自分その最中にいました。引っ張り上げてくれた顔も知らない人、ありがとう。最後のパープルムカデは予定外だったらしい。Drが帰りかけてた所でGtのイントロ始めたとか聞いた。ますますDrとの不仲がささやかれるフロントマン五十嵐氏、、syrupは来年の今保ってるんだろうか。来年音源出すとか呼ばれる限りフェスは出ると発言してたのでそれを信じます。その後休憩してフジファブを最後だけ見、EARTH STAGEでACIDMANを観る。大サービスでした。波、白くもアイソトープも飛光もやってくれた!!Loop大好きな自分はお腹いっぱいです。フロントエリアから一歩退いた位置で見たけどMENがすげぇ。男子からの支持がいかに高いか思い知らされた感じ。ヤローが多いと跳ぶ曲で跳ねとばされてよくバランス崩すんですよ。女の子ばっかで常に合唱よかいいけど。あぁそういえばEARTHはどのアーティストも合唱多かった。それが予想以上だったので驚きでした。そんな熱気に包まれたACIDMANも見終え再び小休止、でEARTHに戻って奥田民生を観た。興味本位だったので下手にコメントできません。割愛します。そして次、当日まで迷っていた時間帯。EARTHから順に、ELLE、BACK ORN、セカイイチ、RAM RIDER。相当迷ってセカイイチを観ました。次の日VOLAを観るのに会場下見も兼ねての軽い気持ちだったけど、これが大当たり。SSTVで以前少し見かけたかな程度の走り出しのバンド、ライブがアツい。ずっとフロント付近だったので後の状況がわからなかったけど、姉によればどんどん人がMOONに流れていったらしい。面子が音楽に酔うのではなくノって楽しそーに演奏してた。ダンサブルな曲ん時フロントは非常に揺れておりました。終わったときも、「またライブハウスでねーっ!(うろ覚え)」って。ライブとファンをとても大事にしてるバンドって好きだなぁ。東京戻ったら音源借りてこようと思う。そしてDJ BOOTHのロケットマン(ふかわ)を横目に観つつ、GALAXYで生カエラ。行ったときにちょうどBEATが終わったところ。MCがライブ慣れしてないせいかはずまなかったのが惜しまれるけど、何より本気でかわいかった。本当にびっくりした。参りましたって頭下げたくなった。歌よりそっちだったなー。何たって彼女の次がこの日GALAXYのトリのストレイテナー!!気持ちが既にそっちに行ってた。今回わざわざ幕張来たのはsyrupと日向さん観るためだから。HINASTCH Tも買っちゃってフロントに突撃。あえなく2曲目のTRAVELING GARGOYLEでもう弾かれました。ACIDMAN同様男児の力すげぇ。曲間には絶えず「ひなっちー!」の声、声。私が知る日向さんはART-SCHOOL在籍時代のLIVE映像やプロモの中での彼が主、キャップとピアスが似合って若い人のイメージ。でもストレイテナーのサポでそこに居たひなっちは何というか…民夫まではいかなくとも貫禄の文字が似合いました。テナーは3人とも非常にアツいです。ナカヤマ君が後半でDrの席を離れフロントのフェンス際まで下りてきて両手振り上げて「もっとノれお前らコノヤロー」と身体で訴えてました。ああついっ。客もアーティストもめっちゃ燃えてる。そんな中最後のKILLER TUNE。踊るしかないでしょ?それで終わっても拍手やまなくてアンコールやってくれて。私は知らない曲だったけど姉が「まさかやるとは」言うてました。好きな曲だったらしいです。
これで1日目は閉幕。西千葉の姉宅で酒盛りして寝ました。その2に続く。