【悪化中】定期健診5月【悪化中】 | IgA腎症から人工股関節への道のり

IgA腎症から人工股関節への道のり

たった3年で人生が一変!
IgA腎症→ステロイド治療→副作用で大腿骨骨頭壊死発症→股関節圧潰・変形→両側人工股関節置換

全てが前厄・本厄・後厄の3年間の出来事。
でも、なんとかなるさーー!とのんびり暮らすブログ。

病院費用・検査・治療内容等も。

5月29日 (金)


二ヶ月に一度の定期検査でした。


前々回から、午後の診療時間になって、

かなり待ち時間が減りました^^


自宅を出てから、採血・検尿・問診・会計・お薬 と

すべて行っても2時間かからずに帰宅できるように^^


で、肝心の結果ですがね・・・

タイトル通りです。

完全に悪化してるようです。


タンパク 1+(70)

潜血 2+

クレアチニン 0.84

タンパク定量 62

比 0.66


↓が前回です。


タンパク ±(10)

潜血 1+

クレアチニン 0.81

タンパク定量 14

比 0.26


この上がりっぷり・・・


先生も

「上がってきちゃってますね・・・このへんが慢性腎炎としてのボーダーですので、これ以上上がるようならちょっと考えましょう」


と・・・

いやいやいやいや・・・・

よーーく考えて・・・よーーーく^^;


もうかれこれだいぶ前からちょっとずつ、ちょっとずつ上がってきてましたぜ!

もっと早くなんとか食い止められなかったのでしょうかね?


って言っても仕方ないので。素直に話を聞く。。。


「これって、食事とか関係ありますか?」

「ほとんどないですね、血圧も落ち着いてますし。」


とのこと。

原因がないんじゃ、患者自身の対処のしようもないがな。


やきもきしちゃいますね。

何か自分でもできることがあるのなら、それをすれば少なくとも

悪化を防止できる可能性が見いだせるのに、

それを与えてもらえない患者は、ただ悪化していく腎臓を眺めているしかできないのです><



二度目のステロイド治療の可能性を聞いてみたのですが、

ほとんどの人が一度で済んでしまうので、二度目はやらない

とのこと。

また、私は骨頭壊死という副作用がでてしまったこともあり、

ちょっと二度目はオススメしたくない。

と。

私もお断りです><

ですが!!

本当にやばくなったら、骨頭壊死云々、副作用云々言ってられないじゃない・・。


で、今後の様子次第では、

お薬をもっと強いのにしましょうか。

とのこと。


それはいいんだけどさ。


色々考えちゃうよね。


透析 ってものが

目の前にぶら下がってて、おいでおいでしてやがる。


絶対やだ!!!


あと何年?あと何年、こうして自身の腎機能でやっていけるのだろうか?

と考えて、ブルーに・・・。


そりゃ、急激に悪化しない限りは、10年位はもつだろうけど・・・

10年って、20年って・・・短すぎる。

私まだ、若いっすよ?


と、自問自答して、それでも

まぁいいか・・・しょうがない。

と割り切るまでに 2日かかりましたとさ。