定期健診 & IgA特定疾患 | IgA腎症から人工股関節への道のり

IgA腎症から人工股関節への道のり

たった3年で人生が一変!
IgA腎症→ステロイド治療→副作用で大腿骨骨頭壊死発症→股関節圧潰・変形→両側人工股関節置換

全てが前厄・本厄・後厄の3年間の出来事。
でも、なんとかなるさーー!とのんびり暮らすブログ。

病院費用・検査・治療内容等も。

12月11日(木)


いつもの定期健診に行ってきました。

現在2ヶ月に1回ペースです。


最近、個人病院への逆紹介とやらで、

軽症のや軽快者など、個人病院で診れる人は、総合病院から個人病院に逆紹介状を

だして、総合病院の待ち時間や患者数を減らしているそうで、

スムーズです^^



いつものように、検尿・採血・血圧測定・体重測定とこなして診察


検査結果は以下の通り。


タンパク ±(10)

潜血 1+

クレアチニン 0.83

タンパク定量 13

比 0.15


()の10の意味は不明。より細かい診断ができるようになったのだろうか・・・


前回が


タンパク -

潜血 1+

クレアチニン 0.79

タンパク定量 11

比 0.12


なので、ちょっと悪化。


医師「潜血がどうしても陰性にならないねぇ・・・・」

とつぶやいていた。

仕方ねいね><

でも、安定はしているしこの調子ならば大丈夫でしょう。とのこと。

また二ヶ月後に。。。



そして、IgA腎症の特定疾患についても聞いてきました!!


まず、大事なこと。

■認定医制度になること

認定医制度とは、障害者手帳の発行と同様、診断書を書く医師は、

その病気の認定医として登録していることが条件。ということ。

どこの医師でも診断書がかけるわけではない。と。

■補助金は、増税された消費税から捻出されるということ。


そもそも、来年度から特定疾患が110程追加される理由が、

安倍内閣の政策のひとつで、安倍さん自体が難病であるがゆえ。

もっと、難病患者に支援を。という働きによるものです。


ありがたいですね。別に政党の支持者ではないのですが、ぜひとも継続して頑張ってもらいたい。

と選挙前に思うのです・・・。投票行くよw


こんな 冊子をいただいてきました!





ちゃんとIgA腎症も載ってます!


そして、私の担当医は指定医に登録済みとのことで、

早速診断書を出してくれるそうです。


2日程度でできるので、また取りに行きまっす!!




みなさんも手続きは早めにするといいですよ^^

揃える書類も沢山あってちょっと面倒なので・・・・。








12月8日(月)


旦那様がお休みをとってくれたので、二人で千葉の南房総まで遊びにいきました!



お目当ては、これ↓↓



まるはま さんの海鮮浜焼き 

食べ放題っ!!!!


サザエ・ホタテ・はまぐり・牡蠣・エビ・などなどなど・・・

焼き放題食べ放題です!

その他にも、惣菜として焼き鳥ウィンナー、あと、甘えびとか・・・・

90分ですが、

十分食べれます。死ぬほど食べれますw


火力が強いので、すぐに火が通り、めちゃくちゃ忙しいですw


↓↓↓ね?おいしそうでしょ?w




そんなこんなで楽しんできました。


東京から、アクアライン海ほたる経由で1時間ちょいで行けるので、

みなさんも是非行ってみてくださいね!


あ、行く場合は・・・

早めに。あとは、軍手持参をおすすめしますw