3月7日は
モーリス・ラヴェル
のお誕生日バースデーケーキ


皆さん
ラヴェルは知っていますか?


ラヴェルは偉大な作曲家です炎




一番よく知られているのは
バレエ曲『ボレロ
ですね!!


緻密でブレない世界観は
ラヴェルの性格そのものも
表現されていると思いますニコ


ラヴェルの部屋の
ピアノの上の置物や写真立てが
数センチずれていただけでも
元の位置に戻したというのですから
かなり細かいですよハッハッ




そんなラヴェルと結婚するのは
大変そうですが
(失言もぐもぐ
むしろその性格が唯一無二の
音楽を作っているわけですからね照れ照れ





でも


ラヴェルと言えば




ローマ大賞
(フランスの作曲家コンクール、
登竜門的なコンクール)
を取れなかった…ぐすんぐすん


ラヴェル人生の最大の謎なんですゲホゲホ




ローマ大賞を取れていたら
ラヴェルの人生は変わっていたんだろうな
って、私いつも思います。

もっと作品を残していたかもね!




ピアノ曲の作品だと

亡き王女のパヴァーヌ
ラヴァルス
ソナチネ
水の戯れ
組曲「鏡」
夜のガスパール
クープランの墓

などがありますキラキラ


私は学生時代に
ラヴェルも多く弾いていたので
ラヴェルの音楽には愛着がありますおねがい



基本的に音数が多いので
演奏するには
演奏技術の高さが必要ですが


まだラヴェルの良さに
お気づきでない方は


ぜひチャレンジしてほしい星



ラヴェルも喜ぶよ音符ウインク