施設の細かいところまで手を抜かない民宿すわ湖さん。格安(2人で13400円)にもかかわらず、夕・朝の二食付きラブ


このお値段だしあまり期待してはいけないと自分に言い聞かせ、二階の食事処へ向かいます。

食事処はロビーにある階段から上がって二階。
私の部屋(まつむしそう)も二階なのですが棟が違うため一旦一階に降りてからまた上がらなきゃいけません。

大きな畳の宴会部屋みたいな場所で、入り口でスリッパを脱ぐんだけど性格現れますね。爆笑

私達以外に5組ほどいて、その中には一人旅の方が2名ほどいました。後は謎の老若男女グループに、おばあちゃん三人衆に、父と息子の男旅。

私達は遅い時間にスタートしたので他の皆さん方はほぼ食べ終わっていました。

ご飯とお茶はセルフ。
結局ご飯食べれなかったので、これはありがたかった。よそってもらったのを残すのって気がひけるものね。ウインク

グラスやおちょこはご自由にビックリマーク


お酒の注文もできますが、下の自販機で買ったビールを持ってきてもOKとの事だったので、チビジョッキを借りて…かんぱーい爆笑生ビールドンッ生ビール爆笑


手のひらサイズの可愛いチビジョッキ。

写真のとおり、なんと…夕食のメインはすき焼きです!お肉クラッカー鍋

お肉もお野菜も量たっぷり。

「すみません、それじゃ始めさせていただきますね。」
ニコニコ( ^ω^ )(でた!若旦那!)」

…と言って持ってきてくれたのは茶碗蒸し。

これが、ミョウガ入りで美味しい。初めて食べた味ですが夏にぴったりのさわやかな茶碗蒸しなのラブ他にも細かいキノコがゴロゴロ。

「すき焼きですが、お客様の方で調理をお願いしています。すみません、うちはそれでやらせていただいてます。煮ても焼いてもご自由に。すみません、すみません。」

文章では伝わらない独特の間と語り口。口コミでは色々と●●さんに似てるとか書かれてましたが、私が思ったのはただ一つ。
ロバートの秋山のクリエイターズファイルのモデルになりそうな人だ。もぐもぐ


ご自由になんでもかんでもごちゃ混ぜにしたすき焼き。

タレが私にはちょっと薄味でした。お酒のつまみ的に食べてたからねチュー


お酒のつまみといえばこれはピッタリでした!

トマトとツナと玉ねぎの和え物。アクセントの大葉も良い。日中の車の中とゴーカートと、とにかく暑さで火照った疲れた身体にぐんぐんと栄養が入ってくる感じです。


お刺身ラブ

海じゃなくて川とか湖とかだとサケのお刺身が多いけど、嬉しいマグロラブやっぱり晩酌にはマグロの刺身だビックリマーク


まだまだあるよ、天麩羅。

ナス、オクラ、たけのこ、かぼちゃに海老。豪華お願い

そして…

天麩羅以外にもまた海老ラブ海老の塩焼き。

串通してあるから曲がらずまっすぐで凛々しい海老です。


あ、二本に増えた照れ

相方さんはいっつも海老があればをくれます。
「きっと海老嫌いなんだな。喜んで食べてあげよう照れ
(実は嫌いなんじゃなくて、め〜みさんほど好きな訳でもないからくれてるとこの前判明。)

そして、具沢山キノコのお味噌汁。

ご飯は食べる間もなくお腹いっぱいですが、デザートは別腹。

今年初めて食べたよスイカ。
全く想像していなかったくらい豪華でした。しかも一つ一つが手作り感満載だし、身体に食材の良い栄養がぐんぐん染み込んでいく、本当にそんな言葉がしっかりの夕食でした。

こうなると当然期待するよね、朝食。
朝はしっかりお米を食べました!
ご飯、味噌汁、卵焼き、たけのこ煮、なすとピーマンの煮浸し。

ご飯のおともも凄いキョロキョロ
大根おろし、きんぴら、明太子、きゅうり漬け、のり。

メインはシャケの塩焼き、水菜と大根のサラダ。

なんだろう、全てのメニュー派手さはないものの1つ1つがとても美味しいんです。
お野菜もシャキシャキだし肉や魚も厚みがあって自然の物、地の物を食べてるな〜と感じる素敵なお食事でした。

大事なことなので何度も言いますが、これで1人6388円(税抜)ですよ!
食事、文句なしの星4・5!
☆★★★★

文句なしと言いながら…星足りないじゃん。。。びっくり
理由は食堂が暑かったのと夕食の天麩羅や海老が冷たかった点。でもね、この価格だし味も美味しかったし費用対効果でいったら二倍の満足感ラブ
もっと高いホテルでも冷え冷えの作り置き料理とかもありますしね。

本当は星5つ。あえてのマイナス0.5は宿のせいではなく、民宿に慣れてしてない人が勝手に高級宿みたいな期待を持って後で文句を言わないようにです。(旅行サイトやアプリのクチコミってけ結構そういう“間違いさん”も多いんですよ)



さあ、次は待望の温泉編です。お願い

続く



ブログネタの回答ですが、

A1.スイカの種は先に取る派

A2.夏のフルーツは桃と梨!


みんなの回答を見る右矢印

キャンペーン詳細右矢印

Q1. スイカの種は先に取る?食べながら出す?

Q2. 夏のフルーツは何が好き?


★働く女子のデトックス★

↓登録しました。ブログ更新の励みになるのでよかったら「ポチッ」と応援お願いします♪

道の駅ランキング 温泉ランキング
御朱印ランキング 全般ランキング
さて、夏の信濃路旅。猛暑の都内を離れたどり着いたは長野県諏訪。
大きな大きな諏訪湖がある、あの諏訪です。
そして今回のお宿は当日朝に食事付きでギリギリ予約が取れた【民宿すわ湖】です。

じゃらんの口コミみたら4.6と恐ろしい位の高評価。しかも二食付き温泉付きで二人で13400円と恐ろしい位の格安。おおるりホテルと大して変わらない値段でこの評価だよキョロキョロ
やっぱりホテルと民宿の差はそれだけ大きいのか…民宿自体とても久しぶりなので色々心配はありますが、行ってみましょう。

そうそう、口コミの事前調査によると気になるワードがいくつかありました。
・民宿の最終形態
・昭和レトロ
・温泉が熱い
・腰が低い特徴のある若旦那

いろんな意味でワクどきです。お願い

入口(※翌日帰り際に撮った写真)
ほぼホテルじゃん!ですが中に入ると靴はそのまま置いとくシステム。そしてこの玄関前が駐車スペース。(※裏口に別駐車場あり)
到着した時は両端に2台止まっていたし、私達の車は大きいから流石に別駐車場に行くのかと思いきや…
「あ、ここ泊めちゃってください」
「え?玄関塞がっちゃいますよびっくり
「大丈夫です。いつも塞がっちゃってるんで、いつも塞がっちゃってるんでねー
「、、、ニコ
「…いつも塞がっちゃってるんで。ねー
「( ^ω^ )(はい、止めまーす)」
リムジン後ろリムジン前DASH!

こうして玄関前をすっぽりとテトリスの2×2マス■を埋め込んだ様に収めため〜みさん御一行、若旦那の独特な間と語り声に“これは一波乱あるぞ(楽しい事が起こるぞ)”と期待に胸を膨らませ、そして腹を減らせて中へ進む。

外観と看板はわりと地味なのに…

小さな看板。この質素な景色からは想像できない魔物(ネタ)が潜んでいるに違いない…。ニコゴクリ。
  
表札?もポストも雰囲気出してきてます。
山奥に来た感ビックリマーク民宿感ビックリマーク

玄関横
中は小さなお忍び旅館感ビックリマークビックリマーク

玄関あがりロビーはこんな感じです。
自販機がある!もうホテル感ビックリマークビックリマークビックリマーク


…かと思いきや宿の方を呼ぶ時は呼鈴(チャイム)

個人宅の玄関感びっくり

「…じゃ、早速ですみませんが案内しちゃっていいですかね?いいですかね?すみません。ねー
「おねしゃーすチュー

部屋にはそれぞれ名前が付いていて、その名前の鍵を渡されます。私達はまつむしそうでした。(まつむしそう=虫かと思ったけど調べたら紫の可愛いお花でした)

木彫り、手作り感ビックリマーク

ロビーのあちこちには昔のテレビとか時計とかヤカンなどの展示物。画面より外枠の面積の方が大きいテレビ…

レトロ感ビックリマークビックリマーク

囲碁やけん玉など昔の遊び

昭和感ビックリマークビックリマークビックリマーク

…と思いきや文明の機器コインランドリーもありました。
やっぱりホテル感ビックリマーク

そして洗面所。部屋にもあるけど共同用かな?
民宿感ビックリマークでも手前の傘がお洒落な旅館感ビックリマーク

ロビーを抜けるとこんな感じの廊下が…

庭をぐるりと囲んでます。

迷路みたいな民宿内の中央にこんなお庭があるなんて…。実は入り口から想像もつかない程広いんです。

夕暮れ時、ブタさん蚊取がいい雰囲気。

田舎のお家感ビックリマーク

私達のお部屋は2階でした。
真っ赤な狭い階段、これはまるで…思い出すは、

部屋の入口撮るの忘れましたが階段上がってすぐの踊り場的な場所に急に現れるドアを開ければ…
なぜかリラックススペースが。
民宿だからいきなり部屋だと思ってたし、そういう雰囲気のドアだったのですが、広いし綺麗。
もはや高級旅館感ビックリマーク

そして肝心の部屋の写真も撮り忘れましたが普通に広い和室。10畳くらいあったかな?
エアコンもしっかり効くし、何より嬉しいのは…お茶受けのルマンド。
ホテル以上感ビックリマーク
栃木方面で良くある“きぬの清流”よりも、熱川方面である“わさびさきいか”みたいのよりも、普通に嬉し美味しルマンドラブ

因みに一階の玄関の真反対には裏口があります。

ここからだとコンビニ(セブンイレブン)も近いですよ。

密かに噂の、民宿すわ湖。
お値段格安だし気さくさは、民宿。
中の設備や装飾など細かい気配りは、旅館。
両方のいいとこ取りした、素晴らしきお宿です。
でもね、これまだ設備面しか紹介してません。

め〜みさんといえば食事!お願い
め〜みさんといえば温泉!お願い
果たしてこの2つのポイントもめ〜みさんを唸らせることができるのか!?

つづく。

★働く女子のデトックス★

↓登録しました。ブログ更新の励みになるのでよかったら「ポチッ」と応援お願いします♪

道の駅ランキング 温泉ランキング
御朱印ランキング 全般ランキング

道の駅小坂田公園の駐車場から見えるのは物産展と昆虫館ですが実はその裏に…

ゴーカートだビックリマークお願い


ミニミニサーキットだビックリマークお願い
こちら1週300円。
780m約4分間でヘアピンカーブやアップダウンのあるコースをバッテリーカーで走りますビックリマーク

大人も乗れるゴーカートお願い
閉店間際なのでガラガラ、サーキットお願い

さっきまで長時間車に乗ってたけど、運転するのは別!
「もちろん乗るよね!?乗るよね音譜(わくわく、わくお願い)」
「はいはい( ^ω^ )コインたち

受付で大人二枚を買って中に入ると、ゴーカートおじさんが案内&説明をしてくれます。
「お二人一緒に乗ります?」
「いえ、別でパー真顔(キリッ)」

私がやりたい、私が主役…のめ〜みさん。
以前から乗物があれば吸い寄せられるようにすぐ座ってしまうめ〜みさん。

もちろん私が、自分で運転したいんです!
(っていうかゴーカートってそういうもんだよね?隣に乗るシステムがあること自体意外でした。子供に付き添う親ならまだしも…)

隣でおとなしく座ってるのは本物の車だけで充分だ!漫画とゲームと相方さんの運転で覚えまくった知識でぶっ飛ばしまくったる〜グー爆笑グー

かくして無免許ドライバーめ〜み選手、いっきま〜す車
「いけいけ〜爆笑
無免許ドライバー、峠をせめる。

なかなか上手でしょ?(自画自賛/笑)後ろから動画を撮ってくれていたのに気付かず容赦なしの引き離しゴールインですクラッカー

カーブも坂道を駆け下りるのも楽しくてアクセル全開ビックリマーク走ってる時の景色が最高でした。(山の下を見下ろす感じ)
雨上がりのちょっと湿った空気の中、子供になってはしゃいだ夕方。道の駅でこんな遊びができるなんて素敵だね。爆笑

そして満足した後は、もう1つの近くの道の駅今井恵の里に行ったのですが…

ギリギリ17時で閉店。。。ガーン中に人もいるんだけどなー。真顔じーーー。

スタンプブック見ると8月は18時までやってるはずなのにームキー…って私の持ってるの2016年度だから情報が古いのね。

外ではスイカ市をやっていたみたいです。
こんな枕みたいなスイカが外に転がってました。


残念ですが、今回は御縁がなかったってこと。長野のしかもこの辺りはなかなか来るとこもないからいつスタンプ押せるかは不明ですが…“のんびりゆる〜く集めていこう”が私の道の駅スタンプラリーのスタンスなので、またいつの日か…ウインク

さて、この後は宿泊予定の諏訪湖方面に戻ります。民宿泊は久々ですが、噂の民宿の最終形態が一体どんな感じなのかとても楽しみです。

つづく



道の駅ランキング