マスク | サウジアラビア回想録・meimeifinklのブログ

サウジアラビア回想録・meimeifinklのブログ

現在は日本在住です。
既に過去のことになってしまったサウジ生活。
あらためてもう一度最初から、砂漠での経験談を綴ります。
アラブのいろんな話と
サウジアラビアでの仕事の回想です。

新型肺炎で世界中大騒ぎ。

早く治まってくれないでしょうか。

 

現在サウジは感染者の報告はないようですが、

UAEでは8人の感染者がいるとのこと。

遠いアラビア半島でも、悠長なことは言ってられそうにない状況。

 

中国は勿論、日本でもマスクは店頭から消えた。

 

アラブはどうなっているのでしょう?

 

サウジ政府も、メッカ巡礼に行く人はマスクを着用するようにと呼び掛けている。

 

メッカで拡散されちゃあ大ごとだわね。

 

他の市街地でも、マスク着用者の姿がチラホラ見られるようになっているらしい。

 

アラブでマスクしている人って、見た記憶はないな。

 

でも、今はいるらしい。

 

画像はUAEの医療関係者???かなと思うが、よくわかりません。

 

女性だと、ボルキャで顔を覆っていればマスクしてるのかどうかわからんな。

 

マスクよりも、通気性の良いボルキャの方が、やはり楽?でしょうか?

 

これはサウジ。

新型肺炎とは関係なく、

ラクダ飼育関係者は平素からマスク使用している場合があるようです。

シュマーグ巻くのとマスクでは、やはり違うかな?

 

サウジへ行って最初の頃、

私も仕事場で防塵マスクを使ってみましたが、

鬱陶しくて、ちょっと使ってやめました。

フィルターにすぐ砂埃が溜まってしまいます。

ということは、相当な量の砂の粉を吸い込んでいたのでは?

と思われますが、別になんともありませんでした。

 

とにかく早く治まりますように。