残さず食せる羊料理 | サウジアラビア回想録・meimeifinklのブログ

サウジアラビア回想録・meimeifinklのブログ

現在は日本在住です。
既に過去のことになってしまったサウジ生活。
あらためてもう一度最初から、砂漠での経験談を綴ります。
アラブのいろんな話と
サウジアラビアでの仕事の回想です。

サウジ在住の方のブログ記事を見て、

ふと思い出したのですけれど。

 

随分と使いまわしたこの画像。

初めて見たときはびっくりだった。サウジの羊の頭カブサ(マンディ?)

半分冗談でやっているような料理だと思っていたのですが・・・

 

普通にスーパーで売っていた。(^^)/

お値段は600円前後くらいかな?

 

サウジ人に聞いてみたら、たまに食べるそうな。

非常においしいと。

“舌”の部分もついているので、“羊タン”も

美味しくいただけるのだそうです。

頭肉から羊毛まで、残さず余さず羊は役立っております。

 

カブサだけでなく、単品料理の場合もあり。

 

アラブの羊料理はおいしい。

是非とも食べてみたくなってきた。

 

で、アラブ独特の料理?・・・

いえ、他もあるらしい。

 

アイスランドの羊頭料理。

 

アイスランドで売られている羊の頭。

 

私は羊の頭肉は食べてないけど、部分的には食べた。

 

“パキスタン名物羊の脳みそカレー”

 

日本のパキスタン料理店でも置いてる店があります。

 

カラチ出身のパキスタン人が強く薦めてくれまして、

「羊の脳みそカレーおいしいよ。私は大好きで、

毎日食べてもいいと思ってる。」

だと。

 

で、食べてみたら・・・

う~ん、美味しいけど、辛すぎて脳みその味はよくわからん。

食感は、「豆腐?「白子?」という感じ。

知らなかったら豆腐と思っていたのではないかな。

 

何でも食べる中国はどうなんでしょう???

中華と言えば豚の頭。

これは昔、私の同級生の牧場に研修に来ていた中国人が

ごちそうしてくれたことがあった。

豚の頭かかえて私の家にやってきて、

みごとな手さばきで作ってくれた。

これはうまかった!

 

韓国にもひとつある。

韓国と言えば牛ね。

これはまだ食べたことないのですけど、

韓牛・牛の頭クッパ定食。

頭丸ごとではないので、普通の韓国料理にしか見えんな。

 

牛の頭コムタン。これもうまそう。

 

お値段は、牛の頭定食7000ウォンでございます。

いちいち「国内産韓牛」と書いてある。。。。。

 

話を戻して、

そこまで残さずきれいに羊を食べる。

ではラクダは???

ラクダ料理と言えば、サウジの結婚式などでは定番。

 

これもサウジ人に聞いてみた。

本当に結婚式ではラクダ丸ごと出てくるのだそうな。

 

でもどの画像を見ても、必ず首はない。

「頭は食べないの?」

と聞いたら。

「う~ん、・・・食べないですねえ。」

少々考えながらそう言った。

 

いろいろ独自に探してみたら、売ってないこともない。

 

普通は食べないけど、一部の人は食べるらしい。

そういう少数派料理もいろいろある。

日本でも地域によって、さまざまな違いがありますもんね。

 

残さず食べれる羊。

いえ、まだ残っている部位がある。

 

次回はアラブの極めつけ少数派羊料理。