24 一時出国の道程 | サウジアラビア回想録・meimeifinklのブログ

サウジアラビア回想録・meimeifinklのブログ

現在は日本在住です。
既に過去のことになってしまったサウジ生活。
あらためてもう一度最初から、砂漠での経験談を綴ります。
アラブのいろんな話と
サウジアラビアでの仕事の回想です。

初めてバーレーン王国という国へ出国した時の話です。


車に乗って久しぶりの遠出。

住宅地に塔が見える。この塔のスピーカーから「アザーン」が流れる。

一時出国であります。

事務所内では、「仮釈放」とか言っていたりもした。(´・ω・`)



サウジのフツーのフツーの建物の風景。

味気ないことこのうえない。。。

サウジ人の若者が、「サウジの建物が嫌!」とか言っていたが、

あらためて写真を見てみると、なるほどどこを見てもおしゃれさのカケラもない。



ナツメヤシ並木が続く、ブライダ市街。



発電所の横を通過。



また味もそっけもない住宅地。しょぼん



似たような住宅が並ぶ。。。



広々しすぎている。

でもこれこそが、サウジの普通の街の風景なのです。



ナツメヤシに囲われた広大な敷地の横を通りかかる。

ここは大学だそうな。

しかし人影は全く見えない。


やがて、ここガシム州にある小さな空港に到着。

小さな小さな空港なので、歩き回らなくてすむ。

入口入ればすぐにカウンターがあり、そのすぐ右手に待合室。

楽でいい。


そんな小さな空港にも、ちゃんと「モスク」がある。

扉もないので中を覗ける。

なんの変哲もない10畳ほどの部屋があるだけであった。




サウジアラビア航空機。

滞在中、何度もおせわになることになった飛行機である。



サウジ航空にはひとつ楽しみがあった。

アラビックコーヒーである。

アラビックポット(ダッラー)でおちょこのような小さな「カフワcup」にアラビックコーヒーをついでくれる。

この画像のコーヒーは普通のコーヒーの色をしているが、

サウジ航空で出されたアラビックコーヒーは、ほとんど無色透明に近かった。

少し生姜が入っているようで、最初は「生姜湯???」と思ったほど。

そしてナツメヤシもひとつ差し出してくれる。

高級で美味しいナツメヤシであった。



サウジ航空のCAさん。


顔は隠してません。


髪は隠します。


イスラム圏のCAさんは

だいたいこのような衣装です。










そして飛行機はダンマン空港へと向かいます。



CAさん募集してます。サウジで働きたい方はどうぞ。(^O^)/