こんにちは。

 
心浄術ヒーラーの、舞です。
 
久々のブログ更新ですが、最近思ったことを書きたいと思います。
 
 
テーマは、
「職場でこの人がいや!その原因と真実」
です。
 
(ちなみに、職場に限らず、学校、家族、親戚、交友関係、などなど、全てに言えることだと思いますが、今回は職場、という設定で進めたいと思います)
 
 
 
職場のこの人のこういうところがいや!
あの人は何でこうなんだろう!
なんて高圧的!愚痴ばっかり!ミスばかり!
あの人のせいで私のストレスは溜まる一方!
おかしな人がいるせいで、私は大変!
 
 
 
 
 
 
お仕事をされている方であれば、よほど人と関わらないお仕事でない限り一度は感じたことがあるのではないでしょうか?
 
かく言う私自身も、かつてはそんな考えで頭がいっぱいでした。
 
 
 
でも残念なことに、そんな風に考えている内は何も解決せず、いい方向にも向かいません。
職場や会社や環境を変えたところで、また同じような状況に陥る可能性は大です。。
 
 
 
なぜでしょうか?
 
下矢印
下矢印
下矢印
 
 
答えは、「そのストレスの原因は、相手ではなく自分自身にあるからです」
 
 
 
 
なんで?!明らかにあの人が悪いのに!私は被害者なのに!
なのにどうして自分自身に原因があるって言うの?!全然分かってない!
 
そんな気持ちは痛いほど分かります(笑) 私もかつては理不尽さを感じ、受け入れることができずにいました。
 
 
 
しかし、どう思おうとも、これが真実なのです。
 
 
 
 
 
紐解く上で、まず知っておくべき以下2つのことをご紹介したいと思います。
 
 
 
1つ目は…
①相手を変えることはできない、ということです。
どんなに相手が明らかに悪かろうと、人と変わっていようと、悪影響を与えていようと、です。
 
高圧的なところが、自分勝手なところが、愚痴っぽところが、ミスばっかりなところが、〇〇なところが悪いんだから、何とか直してくれるべき!上司も、その人が直るよう指導してくれないと!
 
いくらそんな風に思っても、人はそう簡単には変わりません。あきらめて見下せ、と言っているのではありません。そんな相手も認める、ということです。(詳しくは、③解決編でお話しします♪)
 
 
 
 
 
そして2つ目は…
②全ては捉え方次第、ということです。
 
不思議なことに、あなたが心底嫌だと思っている相手でも、人によっては何とも思わない人もいます。
全く同じトラブルが起きたとしても、あなたの1/100のストレスで済んでいるかもしれません。
相手がどんなにトラブルメーカーな人でも、多少なりとも当てはまるのではないでしょうか。
 
なぜでしょうか?
 
 
「捉え方」が違うからです。
 
 
同じ相手でも、同じトラブルでも、何とも思わない人だって中にはいるのです。あなたがストレスだ、と思っているのは、あなたがそういう捉え方をしているからなのです。
注意あなたの捉え方がわるい、と言っているのでは決してありません。そう捉えてしまうのは、これまでの人生、過去生、様々な要因があってのことで、自然なことだからです。
 
しかしながら、捉え方は変えて行けます。いつまでも今のままの捉え方でいることは、自分がつらいだけなのです、ということです。
 
 
 
 
 
 
①と②を読んでいただき、少しでも納得していただけたら嬉しいです。
 
 
 
①相手は変えられず、②自分の捉え方が全てである
つまり、「ストレスの原因は、相手ではなく自分自身にある」のです。
 
 
 

 
 ストレスの原因が自分自身の捉え方なのは分かったけど、じゃあどうしたらこのストレスがなくなるのか?



次回、職場でのストレス②感謝編。その次の、③解決策編、を見ていただけたらと思います。
 
 

つづく…
 
 
 
 
 
 
星①と②が納得できないが、そういう風に思えるような自分になりたい…!という方。心浄術ヒーリングを体験してみませんか?相手のせいにせず、相手も自分も認められる自分。そして、柔軟な捉え方ができる自分へと、自然と近づくことができます。
詳しくは、以下URLをご覧くださいキラキラ
 
 
 
 

☆**ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

流れ星私、舞は心浄術ヒーラーとして活動しております。ヒーリングにご興味がある方は、お気軽にメッセージください音符

心浄術ヒーリング協会ページへ

 

流れ星ヒーリングメニュー:現生ヒーリング(バーストラウマ・インナーチャイルド解消)

 

流れ星心浄術ヒーリングについて

http://shinjyoujyutsu.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー**☆