12月25日(水)

   メリークリスマス♪

 皆様のところにはサンタさんは来ましたか?

紫雲荘は、今年は例年とは一味違うクリスマスを過ごしました。

 

 なんと・・・

「餅つき&手打ちそば」の実演を行いました!

          ペッタン、ペッタン。なかなかの呼吸ですね。

 

職員が釜やざる、道具などをもちより、

午前中はデイサービスで、職人級の腕前をお持ちの事務長がそば打ちを披露。

利用者様も、打ち立てのお蕎麦に大満足していただけたようです♪

 

こども園にも出向き、杵と臼での餅つきのデモンストレーションを…。

 ……本格的な餅つきを見るのが初めての子供たち。

途中、「よいしょー!」や「がんばれー!」などの可愛い声援が

紫雲荘にも聞こえてきました(*^-^*)

 

午後からは紫雲荘にて餅つき&そば打ちスタート!

前日に洗って水に浸しておいたもち米、4升の餅つきを行いました。

ご利用者様にも、職員と一緒に「鏡餅」を作っていただきました。

餅とり粉を触って顔が真っ白になるご利用者様も・・・(笑)

 

ついたお餅はあんこ・きなこ・辛味(大根おろし)に味付けされたもの、

立派な鏡餅にも変身しました☆

 ※ ご利用者様への餅の提供は、誤嚥の危険があるため控えさせていただき、

   代わりにお汁粉風のおやつが提供されました。

 

いつもとは違うクリスマスでしたが、ご利用者様はもちろんのこと、

職員もとても楽しくイベントを終えることができました。

 

来年もたくさん楽しいイベントを企画しますので、お楽しみに♪

 

 

明康会HPhttp://www.shiun.or.jp/

 

さくらこども園HPhttp://sakura.shiun.or.jp/