12月11日(水)、ボランティアの方々(3名)にご来荘いただき、

 ・ ガマの油売り口上

 ・ フラメンコ

 ・ 綾小路きみまろさんのモノマネ

を披露していただきました♪

初めに、地元の杉山さんから、ガマの油売りの口上を披露して

いただきました。片手に刀を持った袴姿の油売りが「さぁさぁお立会い・・・」。

口上を言いながら技芸の始まり始まりです。

 

☆ 一言メモ ☆

  ガマの油売り口上は、筑波山に伝わる大道芸。初代名人は永井兵助氏。

 1758年、百姓をしていた兵助氏は、がまの油を売るため、武士をまねて刀に

 模した竹光で派手に振り回して売っていたそうです。

  それが現在でも引き継がれているのですね(*^-^*)

 

利用者様も神妙な顔つきで見入っていました。

 

その後、カラオケも3曲ほど披露。リクエストにもお応えいただき、

大変盛り上がりました。

続いてのフラメンコは、田上さんと松田さんが登場。

情熱的な赤い衣装を身にまとったお二人が、マツケンサンバなど

3曲を披露していただきました。

 

フラメンコで終了・・・と思いきや、なんと綾小路きみまろさんが登場!

「あれから40年…」とリズミカルに繰り出される毒舌漫談に、皆さん

大笑い。

 

その後、ミスターマリックのマジックショー。とても充実した内容の慰問

となりました。

ご来荘いただきましたお三方、誠にありがとうございました。

 

また次回の慰問もたのしみですね♪

 

 

 

明康会HPhttp://www.shiun.or.jp

 

さくらこども園HPhttp://sakura.shiun.or.jp