明光幼稚園 ブログ 

明光幼稚園 ブログ 

☆おひさまと風とおともだち☆
明光幼稚園オフィシャルブログ
‘‘いんふぉめーしょん’’にようこそ

NEW !
テーマ:

今日はAグループさんの生活発表会でした。

沢山のお客様にドキドキしていた子もいましたが、みんな練習の成果を出すことができました!

さくらぐみ『ブレーメンの音楽隊』


ももぐみ『にんじん だいこん ごぼう』


すみれぐみ『さるかに合戦』


あじさいぐみ『ぼくにも そのあいをください』


ゆりぐみ『ファインディング・ニモ』


うめぐみ『オズの魔法使い』


明日はBグループさんの発表会です!明日も子どもたちが輝く元気いっぱいの発表会になることを楽しみにしています!




テーマ:
今日は、マラソン大会でした。

初めてのマラソン大会、ドキドキしたけど最後まで頑張った年少さん。



年少さんの時より長い距離をしっかり走った、年中さん。



幼稚園生活最後のマラソン大会。最後まで力を出してやり切った、年長さん。



みんな一生懸命頑張りました!

たくさんのあたたかい御声援をいただき、ありがとうございました!!

テーマ:

南方八幡宮へ、しいの実を拾いに行ってきました。
今日はとってもいい天気♩

しいの実を初めてみた子供達も多く、
「この黒いの〜???」と初めはハテナ顔。



でも、この黒いのがしいの実!と解ってからは
どんどん拾って行きました。
袋いっぱいに拾う子、
厳選して拾う子、様々でした♩



しいの実を拾った後は、神社でお参り。
健康に元気に大きくなりますように!




子供達が拾ったしいの実、みてあげてくださいね♩

テーマ:


ホールに集まり、七五三お祝い会が行われました!


まずは乾布摩擦をしましたよ。
みんな元気に声を出しながら頑張っていますよ!


乾布摩擦が終わってから七五三のお祝い会です!

園長先生から七五三についてのお話を聞きました!


お話の後はおはらいもしていただきましたよ✨



八王子神社⛩の方向を向き、お願い事もしました!


最後に「七五三サンバ」を歌いましたよ。


今日、子どもたちが千歳あめを持って帰っています!
ご家族で食べられてくださいね!


テーマ:
今日は大きなバスに乗ってみかん狩りに行きました!

お天気も良く、子ども達は目を輝かせながらみかんを採っていましたよ。

山登りで疲れたのか、帰りのバスで眠っているお友達もいました。

幼稚園に戻ってみんなで食べたお弁当、とっても美味しかったね!









お土産のみかん、おうちの人と食べてね!


テーマ:
今日は楽しみにしていたハロウィンパーティーです。
朝から「お菓子くれないといたずらしちゃうぞ〜って言ったらきっとお菓子がもらえるよねぇ。」と子供達。
自分で作ったお面を身につけて
「トリック・オア・トリート、お菓子くれないといたずらしちゃうぞ!」
かわいい子供達がやってきて…
見事お菓子GET出来ました!

お菓子を貰って大喜びの子供達でした!












テーマ:

今日は子どもたちの楽しみにしていた、祖父母様参観日でした。

昨日とは打って変わり、秋晴れのいいお天気の中で行うことができました!

《さくらぐみ》
ブレーメンの音楽隊♪みんなで素敵な音楽を奏でよう




《ももぐみ》
何が出るかな?「せーの!」で絵合わせゲーム



《たんぽぽぐみ》
おすしすしすし♪へいっお待ち!おすしやさんごっこをしよう★



《すずらんぐみ》
すずらんさんのお気に入り♡手作りパズルで遊ぼう♪



《きくぐみ》
おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に金魚すくいをしよう!何匹つれるかな?!



《すみれぐみ》
プレバト「生け花部門」お花を生けてみんなで昇格をめざそう



《あじさいぐみ》
はっけよーいのこった!!トトントンずもう対決、どちらが強いかな?!ふれあい遊びもあるよ♪



《ひまわり》
グラグラタワーを作って遊ぼう!どんなタワーができるかな♪



《ゆりぐみ》
スーパーマリオカートでタイムレース!ユマリオも来るよ!!



《うめぐみ》
どんぐりころころどんぶりこ〜♪秋の木の実で遊んじゃおう!!



《ばらぐみ》
「紙コップロケット」を作って遊ぼう!



《ふじぐみ》
なんだろう??におって、さわって、当ててみよう!!




大好きなおじいちゃま、おばあちゃま、お家の方と一緒で、子どもたちのキラキラした笑顔が沢山見られました。

お忙しい中、ありがとうございました。





テーマ:
今日は楽しみにしていた、おいもほりの日でした。
昨日の雨が恵みの雨となり、カチカチの土が少し柔らかくなっていて、掘りやすかったのですが…

{2643D3A9-03F0-40D6-B2CC-3F2752084388}

今年の夏はスーパー猛暑だったため、葉っぱが広がらず、土の中のいもが思うように大きくなっていませんでした。

それでも、掘ることを楽しんでいた子どもたち。
{CACFA329-F1D4-4550-96D4-2C0A04E0B011}

{639F9E18-8C56-4E88-9EC6-CF6B90C664E0}

小さくても手にした時は、本当に嬉しそうでした。

{A3761BC2-BA91-4308-8BC7-EA4A22AF6770}
{0B4F84A6-D691-4983-91AE-2ED1F7614EE3}

{541405D3-4683-4293-AFBF-4886869752FF}

{0E5B1ED1-A59B-4A55-A1A9-48D77CFF50FB}




Ameba人気のブログ

Amebaトピックス