明光幼稚園 ブログ 

明光幼稚園 ブログ 

☆おひさまと風とおともだち☆
明光幼稚園オフィシャルブログ
‘‘いんふぉめーしょん’’にようこそ

7月31日に1学期の終業式が行われました。
夏休みには「はやねはやおき」「にこにこおてつだい」「げんきにあそぶ」この3つのお約束を守って夏休みのせいかつひょうの星を綺麗に塗りましょう、とお話を聞きました。

8月1日から8月23日まで幼稚園は夏休みに入ります。お休みの間、事故や怪我など気を付けて8月24日に元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

しゃぼん玉で遊んだあとは、7月生まれのお誕生日会です。

今日の催し物は映画大会です。
みんなで映画を楽しみました。



お友だちと先生だけで泊まった幼稚園でのお泊り保育、常盤どうぶつ園や、常盤遊園地、バザーごっこに露天風呂、夕べの集いにしゃぼん玉と、たくさんの思い出が出来ました。

お家の方から離れてひとりで泊まれたことをしっかりと褒めてあげることで、子ども達の『頑張った!』という気持ちが達成感と自信に繋がっていきます。

今日、子ども達は疲れて帰ると思いますので、先ずはしっかりと休息をとらせてあげて、元気が復活したら楽しかったお話をたくさん聞いてあげてくださいね。



お家の方も色々とご心配だったことと思いますが、お泊り保育にご理解とご協力を頂きましたこと、深く感謝しております。全員欠席なく参加できたことを職員一同とても嬉しく思っています。ありがとうございました。

各クラス、非接触型の体温計で朝の検温を済ませて、お待ちかねの朝食タイムです。

ゆりぐみ

うめぐみ


ばらぐみ


ふじぐみ


朝食を食べて、みんなでしゃぼん玉で遊びました。大きなしゃぼん玉や連続で出てくるしゃぼん玉、空中のしゃぼん玉をキャッチしたり、地面にしゃぼん玉を吹いて大きなかたまりにしてみたり…色々な工夫をして遊ぶ、さすがは年長さんです。





おはようございます

元気いっぱいに『やまぐち元気体操』で
体を動かして目を覚まします。



元気いっぱいに体操をした後は、朝食です。

メニューは、ふかふかのクロワッサンとヨーグルトとリンゴジュースです。





みんなで夕食。


「♪夕食、夕食嬉しいな〜。 いっただきまぁす!」たくさん歩いて疲れたのか、おかわり続出です。


ソーシャルディスタンスを守ってみんな、前を向いて食べました。







汗をたくさんかいたので、『めいこう露天風呂』で汗を流します。

水着を着て、男の子と女の子別々にお風呂に入りました。「気持ちいい〜!」「もっと入りた〜い!」と、子ども達。

乳白色のお風呂に大満足の子ども達でした。

ゆりぐみ


うめぐみ


ばらぐみ


ふじぐみ


お給食を食べてからはお楽しみのバザーごっこ。

換気もしっかりして、さぁ、ゲームに挑戦です!

トランポリン、ボーリング、トライゲーム、わなげの4つのゲームを楽しみました。


ボーリングで、ゆりぐみの男の子が3回もストライクを出して、みんなで大拍手☆


たくさん遊んで喉が渇いたので、リンゴジュースをおやつに頂きました🍎



ゆりぐみ


うめぐみ


ばらぐみ


ふじぐみ


子ども達が待ちに待ったお泊り保育。

常盤公園にレッツゴー!



どうぶつ園では、お猿さんやカピバラやミーアキャットを見たよ。


どうぶつ園のあとは、自分で乗り物券を買ったり、バッテリーカーに乗ったり、メリーゴーランドに乗ったり、汽車に乗ったりしてみんなで遊んだよ。


クラス写真

ゆりぐみ


うめぐみ


ばらぐみ


ふじぐみ