こんにちは。松屋町教室です。

 

 

今週は寒かったですね。

 

ですが、公立高校の合格発表で嬉しい報告がたくさんあったので、気持ちはポカポカです!

 

教室のX(Twitter)にも書きましたが、文理学科に合格した生徒さんの頑張りを少しご紹介します。

 

 

この生徒さんは小6の夏前から中学受験のために教室に通ってくれました。

 

「どうして中学受験をしようと思ったの?」と聞くと、

「中高でもしっかり勉強を頑張って海外の大学に合格できるようにしたいから!」と目標を話してくれました。

 

 

始めの頃は算数の計算ミスも多く、国語も読解問題がなかなか解けずに苦労していました。

 

それでも講師から言われたことをしっかり守って、徐々に力をつけていってくれました。

 

 

残念ながら第一志望校には不合格となりましたが、第二志望の学校の入学当初から、「高校は絶対に文理学科に行きたいから勉強がんばるねん!」と言って塾ではどんどん予習を進めていきました。

 

 

中2までに英検準1級に合格すること、模試の偏差値は●●以上をキープすることなど自分自身で決めた目標をクリアしていく姿は本当に頼もしかったです。

 

高校入試が終わった次の日には、

「高校数学の予習をしたいからお勧めの参考書を教えて~」と連絡をくれるほどです。

 

 

合格発表の日、ドキドキしながら連絡を待っていましたが、一向に連絡がありません16時過ぎにやっと連絡が!

「ごめん!!合格者の説明会が思ったより長引いたからなかなか連絡できなかってん」

 

「でも、先生たちも僕は合格するって思ってたやろ?」

 

と、何とも言えない連絡をくれました。

 

 

その後、教室に顔を出してくれましたが、

「おめでとう!よく頑張ったね!お母さんも喜んでたやろ?」と聞くと「うん!お母さんめっちゃ喜んでいた!!」と本当に嬉しそうに話してくれました。

 

彼の次の目標は某国公立大に合格すること。

 

引っ越してしまうので、もうこの教室に通うことはなくなりますが、ずっと応援しています!

 

 

週末はお天気が悪そうですが、来週からは暖かくなるとのこと。春休みが終われば、生徒さんたちは新しい環境での生活がスタートします。

 

次の学年の目標をワクワクしながら決めていきましょうね!

 

 

 

 

 

 

 

〜グループ教室HP一覧~

明光義塾 松屋町教室HP

明光義塾 西長堀教室HP

明光義塾 玉造教室HP

明光義塾 加美教室HP

明光義塾 鴫野教室HP

 

各教室へのお問合せは

【受付時間】

火~金曜日/PM2:00~9:30

土曜日/PM2:00~7:30

松屋町教室06-6761-5450

西長堀教室06-6536-3110

玉造教室06-6762-9920

加美教室06-6793-0041

鴫野教室06-6964-0360