うちはカーポートや道の縁石代わりに、中古の枕木を使っています。

枕木も最初は深い茶色をしていますが、日光に晒されるとだんだん白くなってきます。

見た目も悪いし、耐久性にも影響しそうなので、定期的に防腐剤を塗っています。前回の塗装から2年、気づば真っ白に。今回もクレオトップを塗ることにしました。

割安なので16L缶を購入。大量に余るかと思いきや、枕木はスポンジのように塗料を吸い込むので半分近く使いました。

 

塗装前

 

塗装後

深い茶色が戻ってきました。

 

クレオトップは低臭性とのことですが、油性なのでそこそこ匂います。鼻が敏感な方は要注意。

 


【吉田製油所】高性能 木材防腐剤: クレオトップ 16L缶【ブラウン】