キウイを栽培して5年目になります。

キウイの1年を振り返ってみようかと。

 

5月下旬、キウイの花が満開です。キウイは雌株と雄株があるので同じ時期に咲いてくれないと困ります。うちは、雌株が「魁蜜」(通称:アップルキウイ)、雄株が「ロッキー」。特に人口受粉しなくても実がなります。

 

花が散ると小さな実が出来ています。

このまま全部実がなると、小粒が大量に出来てしまうので、摘果します。

半分ぐらい摘果しましたが、結果的にはもっと減らしても良かったみたいです。

 

11月初旬。鈴なりです。収穫時期かなぁ?。

糖度計で測ると8%ぐらい。もう少し待ちたいが、

収穫しました。豊作!、段ボールに7個ほど。

結果的にはこの日に全部収穫して正解でした。

次の週末には初霜が降りました。キウイは霜を浴びると保存性が悪くなるそうです。

 

エチレンガスを浴びると1週間で追熟するそうですが、ほったらかしでも一ヶ月ほどして食べごろになりました。黄色種のアップルキウイは酸っぱさ控えめで、甘いです。

追熟して甘くなりました。糖度15%ほど。

 

追熟は進めど、一度に食べきれないので一部ジャムにしました。

くりぬいて皮を取り除いたキウイ1500gを荒くつぶして、重さで40%の砂糖を加えて煮ること30~40分。400g瓶、4つ分のジャムが完成しました。保存性を良くするため砂糖多め。

それでも、まだ熟していないキウイが売るほど残っている。どうしよう。

 

糖度計はノーブランドの安物ですが、目安にはなります。